逆説の10カ条 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

当社のロゴを作っていただいた、ビズアップ!という会社があります。

https://www.biz-up.biz/

津久井社長のメルマガにいいことが書いてありました。

「逆説の10カ条」

超、シンプルですが、超、深い10個の教えです。

 「それでもなお、人を愛しなさい
  人生の意味を見つけるための逆説の10カ条」

という本に書かれています。


その中のひとつをご紹介します。


9.人が本当に助けを必要としていても、
   実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
   それでもなお、人を助けなさい。


いかがでしょう。

最近、道を歩いていて、よく目の前の人がモノを落とします。

昨日は、ぼうし
おとといは、携帯
その前は、手袋

その時、とっさに、
 「落ちましたよ!」
と言えるかどうか、ですよね。

言える日と言えない日があるかもしれません。




以前、焼肉を食べに行ったとき、目の前でクレジットカードを落とした人がいました。
すかさず、「落ちましたよ!」といったのですが、返ってきた言葉が、
 
 「あー、盗まれなくてよかった。」

でした。ふー。


まさに、この、

9.人が本当に助けを必要としていても、
   実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
   それでもなお、人を助けなさい。

が当てはまります。

難しいですね。
でも、リーダーなのかフォローアなのか、もし、私たちがリーダなのであれば、それでもなお助けないといけないのですよね。

また、書きます。