いよいよ、バイラルを起こすタイミングがやってきました。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


今年の後半から、「犬旅コンサルタント」という名前で活動を始めています。


会社の名前を決めたときも、googleで散々検索して、この世にひとつしかない名前、を選びました。


私のようなスモールビジネスが大成功する為には、ユニークなポジション、オンリーワンのポジションを築くしかありません。
資本力では絶対勝てません。


その分、独自の経験、人とは違う分析力、そしてそれをまとめて、伝える力。


私の場合、「犬との旅行」、特に「愛犬連れで宿泊できる宿」に関する経験は日本で一番です。


このUSPを武器に、世界に出ることにしたんです。


今、googleで「犬旅コンサルタント」で検索していただくと、ずらーっと1ページ目に関連するサイトが並びます。

ライバルは今のところ、いません。


テレビに出ている有名なあのひとも一気に抜きました。


これだけ発展した日本の中で、なかなか、そんなビジネス、ないですよね。


次のステップは、「犬旅コンサルタント」というコトバを浸透させるステップに来ました。


ここで、バイラルを使います。


このビジネスが立ち上がれば、これを軸に、無限に発展させられます。

 ・収益をなんとか取り戻したいお宿向けコンサルティング
 ・ネットを使ったプロモーションに関するコンサルティング
 ・観光協会とのタイアップによる、旅する愛犬家向けキャンペーン
 ・電子書籍の出版
 ・ペットツーリズムに関する大学での講義
 ・宿のスタッフ採用に関するコンサルティング
 ・セミナー動画販売



ロマンチックなSEがIT業界を変える。



信用の移転、という言葉を与沢さんから教えてもらいました。


プレス発表する時に、「XXという雑誌に出ました。」ではなくて、「孫さんが出て、対談をしたXXに出た」
「著名なあの人とこれこれした」というように、具体的にどういう価値がある媒体に出たのか、を説明する。


その結果として、著名人の信用を借りる、移転してもらう、という考え方です。


例えば、著名人とのツーショット写真、よく使われますよね。


信用のある人に紹介していただく、アフィリしていただく、タイアップしていただく。


そうして、バイラルを一気に起こす。いや、ゆっくりじわじわとバイラルを起こす。


来年の今頃、「犬旅コンサルタント」という名前がどんな価値を持っているか楽しみです。


今まで、「ITコンサルタント」として活動してきましたが、実は、「Inu-Tabi」の「IT」だったのかもしれません、ね。


また、書きます。