いまだにやめられないこと。

1. 毎朝、家を出るときに、実家に父の車が停まっているのを確認すること

2. 車を運転しながらモーツァルトのレクイエムを聴くこと

3. 仕事を始める前に父のお悔やみ記事を読むこと

ちょっと暗いんですが、これで自分なりに気持ちを切り替えてきました。

車を確認するのは、今年の春ごろからの癖です。「今日は会社に行けたかな?」と思いながら、ひょいっと確認してました。
でも、母は運転しないので、父が亡くなってからはずっと停まっているのは当たり前。それでも、確認してしまう毎日…。そんな生活も今日で終わりです。とうとう買い手が見つかって、今日、業者さんが取りに来てくれました。今朝、見納めしてきましたが、もう実家に行っても車庫に車は停まっていません。

こうやって、ひとつひとつ生きていた証が消えていくのはさびしいものですが、それもだいぶん慣れてきました。

「いつかはクラウン」(←若い人は知らないと思いますが…)をモットーに、カローラのバンを買ったのは40数年前。目標を達成し、クラウンにも何台か乗りかえることができてよかったね、と思います。

これまでもいろいろな節目がありましたが、とうとう百日法要&納骨まであと1週間。いいかげん、残り2つのやめられないこともやめないとね、と思う今日この頃です。