先日、高校一年生のバスケ部の子が練習中に「右足首を捻った!」と受傷後3時間ほどで来院しましたビックリマーク


来院時は右足に全荷重できず、びっこを引いて来院あせる


本人いわく「捻ったときに全体重がかかり、『ブチブチ』っと音がした」と!!


診てみるとすでに腫脹、熱感、発赤、限局性圧痛著明があり、すべてのストレステスト陽性DASH!


程度を「二度」と判断しましたチョキ


あまり練習を休めないということで、5日間の半固定と松葉杖免可、絶対安静を指導しましたビックリマーク


治療2日目。片足立ちができるようになりましたアップ


ヒールレイズは不可、圧痛強度、内出血が外果後下方部に出現。


治療3日目。片足立ち可能!!ヒールレイズ可能!!内反強制痛中等度!!


治療4日目。圧痛消失!!内反強制時疼痛軽度!!サイドステップ疼痛軽度!!


治療5日目。ダッシュ可能!!


固定具、両松葉除去ビックリマーク


本人の希望によりサポータ着用で練習復帰DASH!


驚異の回復力でした目




以上