ゴールデンウィークは農作業 | みぃえるだぁのブログ

みぃえるだぁのブログ

基本はサイト管理情報のバックアップ用として使用しますが、サテライトブログとして雑多なことも投稿しますよ。

ゴールデンウィーク、みなさん休暇を満喫してますか?
みぃえるだぁは・・・カミさんの実家で田植え準備の種蒔作業に出動。 昨年は休みがほとんど無い会社で働いていて手伝いに行けなかったので一昨年依頼二年ぶりです。
最寄り駅朝8時過ぎの電車に乗って羽生市へ向かう・・・ゆっくり座っていけると思いきや埼京線・宇都宮線・東武伊勢崎線すべて「立ち」で電車の遅れもあり疲れましたぁ。現地の駅には義姉が車でお迎えに来てくれていてほどなく実家に到着、早速作業着に着替えて種蒔のお手伝い開始!
玄関脇のつつじが綺麗
つつじ
おおっと旧家があった場所にばかでかいソーラーパネルが!!!去年家を取り壊して設置したそうで・・・こんな投資して大丈夫かな
太陽光発電
田植機用のパレットにあらかじめ培土を入れてあるのでそれを作業場まで運んで種蒔きがしやすいように並べるのだが土に入ったパレットは結構重たくて指先が痛くなる。
種蒔前
パレットを並べ終えたら散水して機械で種もみを蒔いて培土をかぶせ、上に新聞紙を敷いてそれを保温シートで覆ってひとまず完成。
種まき後
前日までに半分終わっていたことから午前中で終了、田植機が使えるサイズに苗が育ったらここ一面に植えるのだ。
田植えする土地
・・・ほとんど働いてないのだが昼食を食べたら強烈な睡魔に襲われて寝てしまい2時間が経過。やばっと思ったが種蒔は終わっているのでたいした作業もなく水やりで過ごす。

ナス
なす
ピーマン
ピーマン
タマネギを抜いてスイカの苗を植える
すいか
トマト
トマト
きゅうり
きゅうり
夕方は恒例の義父母がうどんを打っておもてなし、たいへん美味しゅうございました。
そんなこんなであんまり働かず終えた「種蒔き2015」帰路につく。
でも日差しが強かったので立ってただけで焼けました。。。「イタイ」