もうふんだり蹴ったり PCが起動しなくなった (´・ω・`) | みぃえるだぁのブログ

みぃえるだぁのブログ

基本はサイト管理情報のバックアップ用として使用しますが、サテライトブログとして雑多なことも投稿しますよ。

5年以上愛用しているThinkPad X61のマルウエア感染騒動もWindows7のクリーンインストールによって終息して、「さあ、イチから再出発!」と意気込んでいた矢先のこと。

梅雨明け辺りから使用中に突然スタンバイになることがしばしばあって、何度か分解して掃除していたのだが、ネットカフェで持ち込みパソコン席を借り て仕事を始めようとしたところ、とうとうfan errorで起動しなくなってしまいました。(こうなっては何度やってもダメ)

やっぱりか・・・予期できていたことなので予めパーツを購入するなど準備をしておけばすぐに修理が出来てよかったのだが、そこは脳天気で面倒くさがりなみぃえるだぁ。
なにもしていなかったので部品を購入して届くまでの間、自宅にある自作PCサーバーで必要最低限の作業を実施。

ようやく2日前にネットで購入したCPUファンが届いたので早速交換作業にとりかかる。
分解自体、何度もしているのでテキパキこなせます。
30分くらいで交換して組み立てなおせました。
ちなみに作業の参考にしたサイトがあるのでご紹介しておきますね。
ThinkPad X61のCPUファン交換手順

そしてドキドキの電源投入・・・やったー!無事に起動しました。

ファンの音もほとんど気にならないくらいに小さい。
念のため、CPU温度測定ツールで負荷をかけてしばらく様子見したが高くなっても57度、素晴らしい(^o^)

今は快適に使えています。
もう3年くらいは頑張ってもらいたいですね。

ようやっとサイトの再構築にとりかかれます。
ブログの方は・・・まだしばらくは更新頻度が少ない状態が続くとと思います。