メインブログや管理していたサイトをリセットしました。 | みぃえるだぁのブログ

みぃえるだぁのブログ

基本はサイト管理情報のバックアップ用として使用しますが、サテライトブログとして雑多なことも投稿しますよ。

メインブログや管理していたサイトをリセットしました。

というのもお盆に自分の不注意でマルウエアの被害にあってしまって・・・

送信元アドレスが偽装されていて、exeファイルが添付されていたのですがそのexeファイルのサムネイルがPDFアイコンだったので思わずクリックしてしまったのですよ。(ToT)
たまたま手続きを待っていた海外の会社からのメールだったのであまり疑いを持たずにクリックしてしまって「あっ!」とおもった時にはもう遅かった。

それからというもの、管理サイトがことごとく改ざんされてしまって・・・
結局、全サイトを一旦クローズしてPCをフォーマット。Windows7をクリーンインストールしてから登録しているサイトのパスワードを強度アップして変更。
サイトによってはメールアドレスも変更。。。

いやあ、大変でした。
ひとまず大きな被害は無かったもののブログやアフィリエイトに利用していたサイトがバックアップもせずに削除してしまったのでこれからボチボチ再構築していきます。

サテライトブログは被害にあわなかったのでログインパスワードを再設定するだけで済みました。
メインブログと右のバナーのサイトは復旧済みです。