Rooftop Concert   ’69 | Music Jewelry Box

Music Jewelry Box

素敵な音楽は、心の中の宝石を輝かせてくれます。  弱った心と体を癒してもくれます。
【ブログテーマ一覧】の中から選んでクリックすると検索されます。
     
 お気に召す音楽が見つかれば幸いです。 

 The Beatles



 昨日から

 関東は やや過ごしやすくなったかと・・・かお



 思ったら

 今日は また猛暑でした。ガーンヒ~



 ロンドンでは

 日々 熱戦が繰り広げられていますね。ニコニコ

 ロンドン つながり(?)で ロンドンの街の風景が垣間見れる

 『 ビートルズ 』 の

 『 ルーフトップ・コンサート 』 の映像をUPしちゃいますね。ニコニコ




 『 ルーフトップ・コンサート 』 というのは

 ’69年1月30日に 『 ビートルズ 』 が イギリス・ロンドンにある

 当時の 『 アップル社 』 の屋上で

 映画 『 レット・イット・ビー 』

 ( 当初 この映画は 『 ビートルズ 』 の リハーサルとライブ演奏を見せる

  ドキュメンタリー映画を撮るのが目的でした。

  しかし当時、 メンバーの心はバラバラに分かれ始め、 結果的に

  解散に向かうビートルズの姿を 記録するものとなりました。 )

 のラストシーンを撮影するのために突如行った

 ゲリラライブのことです。




 『 アップル社 』 の自社ビルの屋上に機材を運び込み、 予告無しでオフィス街の中で

 大音量のライブが敢行されました。 その日は 正午過ぎにもかかわらず気温はわずか2度で、

 メンバーは 同伴していた各夫人から上着を借りたそうです ( ですので メンバーが 

 着ていたのは女性ものだったそうです。 今見ると違和感ないけど・・・えっ )。



 著名な 『 ビートルズ 』 の生演奏であったため 野次馬が大勢やってきたのが、

 確認出来ます。 道路には屋上を見上げる群衆が出来、 近隣のビルの屋上にも人だかりが出来、

 中には梯子を使って 『 アップル社 』 の屋上近くまでやってくる人までいたようです。



 午後のビジネス街で 突如始まった演奏は、 あちらこちらに反響して騒音となり、

 道路の群衆が 交通に支障をきたすこととなり

 しばらくすると警察官がやってくるという事態になりました。

 警官たちは すぐにはやめさせようとはせず、 しばらく静観していました。


 結局 警察官により演奏は 47分で中止させられてしまいますが

 逮捕などの処置は ありませんでした。



 このライブは

 事実上 『 ビートルズ 』 最後の 歴史的なライブ・パフォーマンスとなりました。



 この映像の中での セットリスト


 Get Back

 Don’t Let Me Down

 I’ve Got A Feeling

 One After 909

 Dig A Pony 

 Get Back









 早く 秋にならないないかな~~・・・しょぼん←コレばっかり


 ( 2020年 10月 追記 )

 現在 UPしたい動画が公開されてないので

 当時の空気感が分かるように

 これだけで申し訳ないですが

 UPさせていただきます。