4月後半の長男のこと | オシャママめざし記録

オシャママめざし記録

小学生男子が2人。子育ての事、母の尽きない物欲、色々な事を混ぜ込んで書いてます。
そして2022年から東南アジアに住む事に

心配が止まらねーーー!!

 

 

そんな状態だった4月の後半。

小学生って朝早くに一人で学校へ行ってくれて楽〜♩なんて思ったのも束の間、

給食が始まって3日目くらいでしょうか。

家に帰ってきた長男が、「今日さ〜学校で吐いちゃったデレデレ」と言うので、

えーー?笑 どういう事よ?!と聞いてたら、

担任の先生からお電話が・・!

「今日、○○くん、すごく頑張ってくれて。

好きなカレーを完食して、最後にサラダにのった ちりめんじゃこを

頑張って一口だけ食べてみてくれたんですけど、その後戻してしまって。

ランチョンマットとか一応拭いたんですけど、お洗濯お願いしますね。

○○くんにも頑張ったねって言って上げて下さい」と。

 

え!吐いたって本当だったんだ?!←

あまりにポップに言うから・・爆

 

 

そして翌日の給食メニューは、鮭。

 

魚介類ギライの長男には、ダメ押しだったようで。

次の日の朝、登校班の待ち合わせに遅れそうで、

とにかく早く!早く!急いで!と朝ご飯をすごく急がせて食べさせたのもあったかもですが、

玄関を出て、いざ!という時に「おなかいたい・・」と。

仕方がないので登校班には先に行ってもらい、一旦家に。

トイレに行かせたものの、その後もお腹痛い。今日は家でゆっくりしたい。とメソメソ。

弟にはかなり強気な口調で普通に会話しているので、

本当に体調が悪いわけではなさそうかなと、

どうにかこうにか盛り上げて、遅刻で教室まで行きました。

 

そうだそうだ、新生活が始まった時って長男はこうだった。

あんなにスムーズな方がなんか違ったなぁと思い出しました。←

 

そして、それ以降の4日間は、朝は教室までお見送りの私。

過保護だよね〜〜と思いつつ、涙ながらに行きたくない・・と言われると、

どうしても、行ってこーーーい!と突き放せなくて。

突き放したら意外とケロっと行けるかもしれない。

でも本当に心細い時に、私にまで突き放されたら・・・と思うと。

 

 

ちょうど4月末に家庭訪問があって、担任の先生からは、

 

「朝は一体なんだったの?っていうくらい、教室にさえ入ってしまえば、

いたって普通に過ごしてますよ。休み時間も外で元気に遊んでますし。

たぶんお母さんが心配してる程では全くないので。安心して下さいね。

朝もお母さんは大変かもしれませんが、いつかはもう来なくていい!っていう時が来るので、本人の気の済むまで付き添ってもらってもいいですよ。待ってますから!笑」

 

と言ってもらい。

女のベテラン先生の安心感ーーー!

と、親子共々ホッとするという。

 

GWに入る前日は遠足だったので、お勉強も給食もない。

背中には昨日買ったお楽しみのお菓子!楽しい事しかないよ!と送り出し、

久しぶりに登校班で行けた長男。

 

GW明けの明日からは、さていかに・・・!

 

 

肝っ玉母ちゃんへの道のりは、まだまだ長い〜〜〜〜〜!

 

 

 

 

ーーーーー

ここまでをGW始まってすぐに書いていたのですが、アップし損ねていて。

とりあえず明日の給食メニューは、カレー。魚でなくてよかったーーー

 

私の母がまだ居てくれていて、母には明日

「登校班の待ち合わせ場所までは来ていいよ。でも学校はまではダメだからね!」

と言っているそうで。

言葉の通り、登校班で行ってくれるといいなーーー。

 

はぁ〜〜ドキドキ!

 

 

 

 

 

 

 

環境設定