【お礼】キープキレイな家計簿講座終了いたしました | 女性税理士の税務?なブログ

女性税理士の税務?なブログ

福岡市早良区原の女性税理士 松井美恵 です。ただし、税務とか税金とかの難しい話は多分なく、フルート的な内容が多いかもです。

キレイコンシェルジュとしての活動である、
「キープキレイからはじめる家計簿のつけかた勉強会~入門編」終了いたしました。
予定人数以上のご参加をいただきまして、嬉しいばかりです。
ご参加ありがとうございます感感謝
yu-yu先生のブログにちらっと私の写真が~ ⇒こちら

同期生の仲間がたくさん、「受講」というより「応援」に駆けつけてくれて。
仕事を休んできてくれた方も。
キレコン仲間って、こういうのよね

無事に終了できたのか、ハプニング続出だったのか、まだわかりません。
あ、伝え忘れた~、言葉が足りなかった~ というのは当然にあります。

今回は、超入門編。
従って、「知っていること」ばかりの方もいらっしゃったのじゃないでしょうか?
でも、みんな、「うなづく」「笑う」「納得する」という、受講生の鏡鏡のような方ばかりでした。
初めましてのかたが、キレコンさんとか、yu-yu先生のブログから来て下さった方なので。
受講生の質が最高に良かったのが、人前でしゃべるのがとっても苦手な私には助かりました。



実は、【家計簿の達人】でもなんでもない私。
税理士というお金にまつわる仕事をしていても、「達人」ではないので、どうしたものか?の部分もありました。

でも、【家計簿の達人】、ってなんだろう?
何件もの家計簿つけている人、っていませんよね?
(税理士事務所の記帳代行じゃないから)
だとしたら、その人・その家庭にあったカタチの家計簿であれば、いいのでは?
家計簿の実際のつけかたを「こまめ」に「画一的」に講義するのでなく、
家計簿つけてみようかな、よし、つけよう!という動機づけになればと思いました。

全員、とはいかないまでも、半分でも家計簿つけよう、と自宅に戻った今でも思ってくださったら、今日は成功かな?


続編がありそうですよ。
続けることに意味があるので、そのフォロー講座?シェア講座?
あ、講師私だった。。。
人気会場の為、10月11か15日のいずれも午前。。。
ご参加いただけますか???
コメント、メッセージ、FB、PCメールなどにご連絡お願いします。

初めての経験なので、なれない準備と、その分仕事も俄然溜まっているので、本業にしっかり戻ります。いや、戻らねばなるまい。火炎 がついているとも言う。

貯めていいのは、運気と貯金だけ~