新?TPO☆☆☆ | ☆軽やかに情熱的に☆色彩心理画家MIEのBlog 「人生はアート!」

☆軽やかに情熱的に☆色彩心理画家MIEのBlog 「人生はアート!」

東京・二子玉川の色彩心理スクール ☆(^з^)☆ 心を元気にするクリエイティブな色彩心理学で「毎日ゴキゲン♡」Zoomセミナーも開催中!


TPO

時 Time 
所 Place 
場合 Occasion

に 応じた服装などの使い分けを
意味していますが
大人になると こういったモラルは
とても大事になってくると思います。

エコハートエコハートエコハートエコハートエコハートエコハートエコハートエコハートエコハートエコハート

そしてまた 40代女性が
20代女子のファッション誌を見て
自分に取り入れてみようとする姿も
意外に アリだと思っています。

30代ならまだしも 40代で
20代に定評のメイクやファッションを
取り入れることはハードルが高いもの。

それでも オリジナリティ豊かに
バランス良く取り入れちゃう人もいるでしょうし
あ~あせるイタタとなっちゃう人もいるでしょう。

個人的には このイタイsao☆タイプも
わりと好きだったりしますけど。

でも まぁ イタイ と思われるよりは
ステキ と思われる方が
思う方も 思われる方もいいですよね↑

何をどのようにしていくか 取り入れるか
イタイ人になるのも
ステキな人になるのも
客観的に自分を見ることができたり
自分の心に正直に生きているかだったり
そういう“自分らしさ”を
わかっているかどうかで
差が出てくると思うのです。

“客観的に自分を見る”
“自分の心に正直に生きる”


これらは 色でいえば
グリーンの意味に当たります。



客観的に自分を見れるということは
当然 周囲も見渡しています。

全体性を見極めていますから
バランスを計れることにも長け
結果 イタイではなく ステキな自分を
演出できるようになるのですキラキラ8

そして 自分の心に正直に生きていれば
隣の芝生が青く見えません。

常に 心地よい選択をしているから
物事の判断基準は すべて自分元気

人生のかじ取りをしっかりと
自分の手で おこなっているので
自然に自信と存在感が定着していて
その人の姿に イタイもイタくないもないキラキラ8

所謂 TPOは大事だけれど
自分にとっての心地よい選択ができ
それが自分らしさに繋がる意味での

気分 Temper
個性 Personality
選択 Option

こんなTPOがあってもいいのではないかと
ふと思ったりしたのでした。



すっかり アツアツの夏 真っ只中晴れ
心の風通しを良くするためにも
グリーンを少しだけ意識してみませんか?

お野菜を食べる。
森林浴をする。
そんな感じで 全然OK!!

そうやって グリーンを取り入れることで
本来 自分自身に備わっている
グリーンエコハートエネルギーにエンジンがかかり
グリーン的TPOに磨きがかかること
間違いなしキラキラ8です。