色彩心理画家MIEのBlog

☆軽やかに情熱的に☆ オーラソーマ講師&心理士&画家が知ってる色のチカラ 生きるチカラ











         
                       オーラソーマ講座 レベル1・2・3・PPSコース開催中! 執筆・講演も受付中☆

☆ 画家・油絵講師 → 色彩
☆ メンタルケアセラピスト → 心理学
☆ コピーライター → 言葉
上記経験を融合したカラー講座を展開!

WS・講座200回以上開催。
カウンセリング等 延べ1000名以上。

☆☆☆☆ (*^^*) ☆☆☆☆

色に関する主な執筆・監修・出演
【 メディア掲載・出演 】

2013年7月18日号 女性セブン 夏を快適に過ごす色のヒント
2013年11月17日号 オレンジページ 付録 花ダイアリー毎月の色彩メッセージ
2014年8月9月合併号 学研 smile 子供をやる気にさせる色
2014年9月号 steady. おすすめのオケイコ オーラソーマ
2014年10月号 レディスバイク メンタルアップのセルフコントロール術
2015年11月16日放送 TBSバナナマンMC『教えて!ココロくん』色の心理効果を大公開SP
NEW !
テーマ:

 

昨日は 講座中のランチタイムに

THE DECK COFFEE AND PIE へ。

 

ロブスター&トマト ビスクポットパイとポテトじゃがいも

アイスティーをチョイスsei

カジュアルなランチでした。

 

 

ファッション誌などでも 撮影に使われたり

なかなか オシャレな空間↑

訪れる人たちも オシャレさんが多い。

 

それだけで テンションが上がりますハート

 

場所や人から受ける“感覚”って

とても影響しますよね。

 

オジサンばっかりの満員電車と

こういうオシャレさんのいるカフェカフェオレ

空気感が違うのは 言うまでもありません。

 

良いオジサンもいるのだろうけれどsao☆

やはり 満員電車で オジサンに

サンドイッチされるのは 嬉しくないあせる

というか いやだ。

 

我慢からくる不快感や窮屈感あせる

こういう感覚が増えれば増えるほど

ストレスは溜まる一方です。

 

だったら できるだけ選択しない方向で

日常を心地よく過ごしたいものsei

 

レインボースターレインボースターレインボースターレインボースターレインボースターレインボースターレインボースターレインボースターレインボースターレインボースターレインボースター

 

数年前まで 新宿まで40分かけて

中央線に揺られる生活で

ストレス全開でしたが

今は 新宿に住んでいるので

電車ストレス ゼロです。

 

都心に住むなど 現実的ではなく

まったく動けなかったけれど

いざ 引っ越してみると快適度極まりないキラキラ

 

長年住んでいる場所は おちつくし

ぜんぜん便利だったし

実家からも近いから

そこに居たかったのだと思います。

 

そんな想いから 一歩踏み出してまで

都心に住む必要性なんてなかった。

 

でも 毎日 毎日 電車の中は 混み混みで

しょっちゅう 止まるし 延滞するし

どんなに読書できても

ストレスは やはり感じてしまう。

 

それは 結果的に

毎日を不快に過ごすという選択を

していたようなものあせる

 

自分の選択で “快適”は得られるというのに… 青

 

住む場所だけの話ではなく

働く場所や 接する人 行動手段など

ぜんぶ自分で選べるのに

選ばない理由付けが簡単にできてしまうから

“快適”な選択をするのが なかなか難しいあせる

 

してみれば 意外に簡単な“快適”な選択… ピンク

 

生徒さんの中には 講座を受けに来られる

交通手段をマイカーにされている方がいます。

 

少し遠方ですが もちろん電車に乗るという

選択だってあります。

それでも 自分の好きな車で

ゴキゲンな空間で やって来られるという

まさしく “快適”な選択をされているのですキラキラ

 

講座は 朝から夕方まで終日。

駐車場に停めるにも 当然お金がかかりますが

「今 簡単に 空き情報とかわかっちゃんですよーハート

なんて言ってハート

細かいことなど いっさい気にせず

軽やかにそう言い放つ彼女は

とても魅力的です。

 

そして 最近 会社を辞める決断をされた

生徒さんもいました。

その彼女も また 魅力溢れる人柄で

いつも 教室の空気を明るくしてくれています。

 

お金をかけることが大事だとか

我慢せず 仕事を辞めた方がいいとか

そういうことを言いたいのではなく

自分にとっての“快適”な選択は

自分でできるということキラキラ

 

そして そういう選択をしている人は

その人そのものが

心地よい雰囲気を持っていて

自分らしく輝いています。

 

わたしも 自ら オジサンに

サンドイッチされる選択を

長年していたわけなのであせる

難しいことは よーくわかりますが

自分にとっての“快適”な選択

すれば するほど

当然 快適度が増しキラキラ

毎日が とびきり HAPPYにビックリマーク

 

生徒さんたちを見ていて

“快適”な選択は 大事だなーと痛感。

 

だって 輝いているからハート

イキイキしているからキラキラ

一目瞭然ビックリマーク

 

わたしも “快適”な選択を

し続けていきたいと思います。

 

レインボースターレインボースターレインボースターレインボースターレインボースターレインボースターレインボースターレインボースターレインボースターレインボースターレインボースター

 

ということで 本日は

SINCERE GARDENsei

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

Starbucks Coffeeスタバ 春サクラサクラサクラ 真っ盛り。

 

 

アールグレイのTea bagを出すミニ紙カップも↑

スターバックスカードも サクラサクラサクラサクラ

 

これだけで かなり春気分桜吹雪きらきら

 

そして このサクラ色

優しさを忘れてしまった時

思い出させてくれる色ですハート

 

バリバリ働いて 自分自身を酷使したりあせる

イライラして 誰かに当たってしまったりあせる

特に女性は ホルモンバランスが崩れると

自分のことも他人のことも 攻撃しがちに…

 

いつも仕事のことが気になっていたり

人間関係で おちこんでいたり

思うように睡眠がとれなかったり

不規則な生活に運動不足あせる

女性ホルモンのバランスを崩す要因は

山のようにあります。

 

これでは 悪循環。

 

自分の中に宿る優しさを思い出すと

幸せホルモンである

オキシトシンが出る↑ 出る↑

 

ホルモンバランス回復の強い味方元気

 

オキシトシンが分泌されると

脳の疲れがとれて 心身も健やかに↑

 

そして オープンハートになって

開いたハートから

より多くの愛を受け取りねこ

感謝する気持ちが強まったり

他人も自分も攻撃しないですむような

穏やかな自分でいられるように

なっていきます。

 

だから 自分の中にある優しさ

思い出していきたいものハート

 

サクラサクラサクラきらきらきらきらきらきらサクラサクラサクラきらきらきらきらきらきら

 

ちなみに

飼っているワンちゃんネコちゃんと

触れ合うだけでも

オキシトシンは分泌されるほど

無条件の愛のパワーは最強ビックリマーク

 

だからといって 飼っていなくても

サクラ色のチカラを利用すれば大丈夫ビックリマーク

 

サクラ色で 幸せホルモンを

ドンドン出していきましょう元気

 

今の時期 Starbucks Coffeeさん以外でも

サクラをモチーフにした

雑貨や食器やお菓子やファッション

たくさん展開されています。

 

そういったサクラの美しい色と柄で

日頃から お花見気分で

毎日を楽しまれてみてはいかがでしょうかハート

 

ズバリビックリマーク 

お花見に行くこともオススメです。

 

そして できたら やってみてほしいこと点

サクラを見上げながら

胸に手を当てて

手から伝ってくる自分のぬくもりを

感じてみてほしいのです。

 

ぬくもりを感じ始めたら

少々の寒さも花粉症も

気にしているヒマはありません。

 

本当に 花粉症がツラくて

外に出たくない人は

サクラ色のアイテムを前に

お部屋の中で胸に手を当てて

ゆーっくり 深呼吸してみてください。

 

コレ↑ 講座中でも おこなっている

カラーブリージング法です。

 

目を閉じて サクラの色を

イメージするだけでもOKビックリマーク

 

サクラサクラサクラきらきらきらきらきらきらサクラサクラサクラきらきらきらきらきらきら

 

愛という見えないチカラ

優しさという見えないパワー

見えないから わかりにくいけれど

誰の中にも宿っています。

 

誰かに文句言っちゃったとか

家族に八つ当たりしたとか

そのエネルギーも裏を返せば

情熱点

情の熱は 愛が源ハート

 

自分の中にある熱いもの

怒りじゃなくて

優しさとして

出していきましょうビックリマーク

 

さぁ↑ サクラ色を探しに街に出ようビックリマーク

今日は 2月22日。

 

実はsao☆ “2”という数字は

数秘的に 女性性の意味を持っていたりします。

 

“2”だらけの本日ハート

良い感じのサクラ色

見つかるかもしれません。

 

今日から 優しさパワーアップ↑

自分に優しくできたら

自然に 他人にも優しくなれます。

 

まさしく “優しさ”絶好調元気

ステキな2月22日を

お過ごしくださいませハート

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
おとといは Level1講座の最終日。
今回も ステキな生徒さんたちに囲まれて
楽しい6日間でした。
 
みーんな個性が様々で
ポマンダーやクイントエッセンスなどの
香りを試してみるとき
ホントに 意見が違っていて
面白かったです↑
 
周りに 惑わされず
好きな香りハート
苦手~あせる
と 素直な意見を伝えてくれるのが いいスマイル
 
何気ないようなことでも
自分の意見を伝えることができるって
自分に正直な感じがしていいハート
 
そうビックリマーク
この自分に正直って
最近のわたしのテーマだったなー。
 
いやあせる
もっというと 真実。
自分の真実について
自分らしく貫いているのかなー
sao☆
 
ここのところ【64】という数字を
やたらと目にしていました め
 
オーラソーマでいえば
エメラルドグリーン&クリアのボトルが
【64】B064
 
真実の道理キラキラ
真理の探究キラキラ
心理の表現キラキラ
 
ズバリビックリマーク 
自分の想念や運命を
ポジティブに
コントロールしていくことが
できるよーハート って
それを思い出させてくれるB064
 
忘れていたというより
揺らいでいたなあせる
 
自分が大事にしていることを
本当に これでいいのだろうかと
ふと 立ち止まる瞬間があり
ハートのあたりの居心地の悪さを
感じていました。
 
でも 結果的に ブレる理由がなかったビックリマーク
 
だから
自分の真実を何かに惑わされず
大事に伝えていこう緑
そして 自分の真理に責任を持とう緑
自分の心理を尊重しよう緑
 
【64】を頻繁に見たことで
そんなふうに思い直すことができました。
 
しごとにおいても 制作においてもsao☆
 
探究って 突き詰めたり
明らかにしたり
究めたりする意味だけでなく
揺れ動くことのない
動じない姿勢も
意味しているのだろうな…B064
 
明日から また新しいLevel1講座がスタートビックリマーク
【64】的な姿勢で
自分らしく在ろうと思いますスマイル
 
キラキラ元気キラキラ
 
真実の道理キラキラ
真理の探究キラキラ
心理の表現キラキラ
 
自分のとっての↑ このへんのテーマを
クリアにしたい時に B64B064
使ってみるのも いいと思います。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
先月のLevel1講座の開催時
生徒さんたちと 休憩時間に
好きなお菓子の話題になりました。
 
むかしからあるお菓子って
美味しいねーペロリ と。
 
だいたい みんなカプリコカプが好きで
わたしが イチゴのあたまの部分だけ
たくさん食べたいって言ったら
「ありますよハート
↑ 生徒さんが教えてくれました。
 
あたまだけ売っていると聞いて衝撃sao☆キラキラ
スゴク気になっていたら
ナントビックリマーク その日の夜に 発見しちゃいました。
 
引き寄せた点ハート
 
普通の大きさで想像していたので
小さいあたまが やけに可愛く感じられました。
 
やっぱり ピンクって カワイイハート
色として たまらなくカワイイハート
 
 
すべての人の愛の源と言っても過言ではない
子宮の色とされているピンクハート
 
お母さんのお腹の中で
ピンクに囲まれて カタチになって
生まれてきていますから
その生まれたままの自分自身を
無条件に愛することは
ピンクの色の意味でも 大きなテーマです。
 
生きていると 頑張り過ぎてしまったり
上手くいかないことで 自分を責めてしまったり
ついつい しがちあせる
 
ありのままの自分を愛することは
なかなか難しかったりします。
 
わたしは 頑張り過ぎてもいいと思う派です。
 
ただ その時は その頑張り過ぎている状態を
頑張り過ぎている自分に
やるねーsao☆ハート
って 自分自身に ちゃんとエールを
送ってあげれば いいと思うのです。
 
ありのままの自分を愛するって
そういう感じでいいんじゃないかと思うのです。
 
エールを送らず 頑張り過ぎて
犠牲的な気持ちになったり
感情が不満で充満してしまうと
心身が憔悴してあせる 疲弊してしまいます。
 
だから 上手くいかないことが続いたとしても
イマイチな自分を責めるのではなく
まぁ 上手くいかないこともあるよねーsao☆あせる
こうも続くとキツイよねーsao☆あせる
それでも めげないで いっときますか元気
って 自分にエールを送ってみる↑
 
そうやって 自分をいつも見守っていれば
無条件に ありのまんまの自分自身を
受け入れていけるのではないかと思うのです。
結果的に 点ハート
 
heart*heart*heart*heart*heart*heart*heart*heart*heart*heart*heart*
 
カプリコも 無条件に美味しいsao☆ハート
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
常識に縛られていないで
“自由”な選択をすることは
とても ステキなことだと思います。
 
ただ 非常識なことが“自由”ではないビックリマーク
 
やはり 道徳や美徳
モラルってものもあるから↑
 
もともと わたしは 常識的な考え方や
権威的な捉え方は 得意ではありません。
 
良い学校へ行って
一流の企業へ就職して
そんな道に魅力を感じません。
 
でも それは それで
そこが大事な人もいて
決して悪いことではないと思います。
 
ただ 自分は選択しない
というか…
できないのだと思っています。
 
絵ばかり描いているような人間でしたから
進学は 美大以外は 視野になかったですが
実際 お勉強が好きではなかったので
所謂 名門の大学なんて
到底 行けなかったでしょうバカ殿
 
一流の企業でも 自由の利くところには
もちろん魅力を感じますが
学歴重視で 上昇志向の強い企業は
当然 興味はないですが
結局のところ やはり
自分の実力では 行けないと思います。
 
ルーチンワークが苦手ですからあせる
企業へ行っても 使いものにならないことは
自分が一番よくわかります。
 
でもLOVE... 今のしごとでは
自分らしく 創意工夫を楽しんで
充実した毎日を送っています。
 
企業や社会に反発したからではなく
シンプルに心の“自由”に従ったから
今 ここ にいるのだと思っています。
 
興味のないことと
できないことは 似ています。
 
潔く 自分にできないことは
できないビックリマーク
 
sao☆ フキダシ-×
 
心が縛られない
“自由”な選択を繰り返していくことで
見えてくるものがあると思います。
 
単に 社会に反することが
“自由”ではなく
常識を否定することが
“自由”ではないと思うのです。
 
常識的な中にも
誠実さや美しさがあります。
守り続けていった方がいいものも
たくさんあるのではないでしょうか。
 
だからこそ 反発や否定をしても
自分にとっての“真実”や“自由”は
見えてこないと思います。
 
そこをはき違えてしまうと
非常識なことが“自由”と錯覚してしまいますあせる
 
今や 起業家と称する人が
非常に 増えていますが
“自由”の定義が 様々すぎて
むかしからの秩序が
変化しているのだなぁ…
と思う 今日ころ頃でした。
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。