お久しぶりですニコニコ
ブドウのお仕事もようやく少し落ち着いてきました。
今年はいつもの年よりも増して、かなり疲れましたあせる
特に10月。
天気のせいもあったのか、ただ単に疲れの蓄積かはわかりませんが、ずっとだるくて歩くのもやっとな日も。
休みもずっと無くて、今までで半日休んだだけで。
(次の検査が心配……)と思いましたが、まぁ色々ありまして、(もういいや、どうにでもなっちゃえ)
と半ば自分の身体を投げやり状態にショボーン
でもさすがに子供たちのお弁当やら洗濯やら料理やらの家事もこなさなくてはならないので、倒れる訳にもいかず、とうとうサプリメントを1種増やしました。
疲労は肝臓に蓄積することはわかっていましたので、「しじみにんにく」のお力をお借りしましたえー
なんとなく、効いた気がしていますが、もう少し様子を見てみようと思っています。

で、「色々あった」事とは……
ちょっと愚痴ってらせてください。ゴメンなさい。

この2か月くらいに2回もあったのですが、
まず1回目は義理の弟が泊まりにきて、皆でご飯をたべているとき。彼はまだ独身です。
で、その席で姑が「早くお嫁さんを見つけて。もし見つけるなら、顔はきれいじゃなくていいからとにかく身体が丈夫な人にして」と。
過去に度々ありましたが、その会話を聞く度に心がズタズタになります。
(そっか、この人は病気になった嫁をもらって残念がってるんだ……)って。

そして2回目。
また皆でご飯を食べているとき。
私の息子に向かって「彼女の一人や二人、連れてくるような男にならなくちゃ。結婚するなら身体が丈夫な人がいいぞ。丈夫な人がなによりなんだから」
ってまた言ってて。

好きで病気になった訳じゃないのにな…。
なるべく皆に精神的にも金銭的にも迷惑をかけたくないから、最低限の治療で頑張ってるし、仕事も頑張ってる。
こんなことを言われれば、「もっと頑張らなくちゃ、また残念に思われる」ってまた思ってしまう。

普段、私のいない所でこういうことを思ったり口にしたりしているからこそ、ああいった場所でポロリと出てしまう。

旦那にも愚痴ったけど、
「年寄りの言葉だと思って我慢してくれ」だって。

いったいどこまで我慢しなくちゃいけないのかな?
って思う。
とりあえず娘が大学に行って家を出るまでは我慢してみるけど、途中で耐えられなくなったら、もう自分の精神的に落ち着ける人生を選ぼう、って思ってます。

世の中には病気の人に向かってこんなひどいことを言う人が沢山います。
私は絶対にこんなひどい人間にはなりたくないし、絶対にならない。

やっぱりこの家にお嫁にくるんじゃなかった…。
結婚は人生を左右する、というけれどやはり選択をマチガエタみたい。
今更仕方ないけど…..。

さて、もう少し、頑張ってみますかえー

愚痴ってごめんなさいあせる
皆さんは素敵な一日を送ってくださいね❗

収穫~~

テーマ:
すっかり更新ができなくなっていましすが、
私は元気にしています爆笑
9月から収穫に入り、昼間はブドウの仕事、夜は事務処理、といった感じです。

今年は曇天続きの気候や、長雨で、ブドウにとってはあまり良い年ではありませんが、気合いを入れて12月まで頑張りますウインク

しかし…、最近やたらと考えてしまうことが…。それは「あと半年で息子と離ればなれ……。」
ということ。
かなり寂しい…ショボーン
でも私も早く子ばなれしないとあせる
あまり考えないように、仕事に集中しなくちゃ❗

12月まで更新が時々くらいになると思います。
ブログを堪能できるその時まで、集中してお仕事頑張ります!

ではまたです照れ



えんめい茶

テーマ:
はぁ~ショボーン今日も雨…。
ずっと雨…。
あまりブドウにとってはよろしくない…。
太陽さんが恋しいです…。


さて、昨日、前から欲しかったお茶が届きました。
その名も
「えんめい茶」(笑)
和製ハーブティです。
このネーミングと材料と味に惹かれて購入です爆笑
材料の中に私が気になる植物「クマ笹」が入っているし、他にも身体に良さそうな植物が入っています。



味もまろやかで美味しいし、ホットでもアイスでもokニヤリ
しばらく飲み続けて行こうかと思っています。
「熊笹」は本当にかなり前から気になっていて、採集して乾燥させて煎じたこともありましたが、なかなかうまくいかなくて、結局そのままに…。
味も……ね…。
でもこれは美味しい!
続けられそうです。
冬眠中の熊は排便をしないのですが、冬に溜まった老廃物を出す為に、熊はこの熊笹を食べるとか。
私の実家の祖母も飲んでました。

自然界の中の植物の力を私も借りて、熊と一緒に頑張ります真顔

ではでは。

CTの被爆量&血液検査

テーマ:
昨日は3カ月に一度の診察日でした。
この診察日に次の検査日を決めるのですが、昨日は最初に久しぶりな血液検査もありました。
すごく久しぶり……。
違う病院では検査したことはあるけど、この病院では2年ぶりくらい?(笑)

で、診察の順番がきて主治医とお話。
主治医「体調に変化はないですか?」
プリ「はい、大丈夫です。足の指の化膿といつもの関節炎くらいです」

と、いつものようなお決まりの会話を並べると主治医が
「次回の検査ですが、あ、お気を悪くされたらごめんなさいね。今までのCTの被爆量を考えると、プリプリさんはかなりの量を浴びています。かなりです。数年前まで1年に4回ですよね?これはかなりの量です。20年で80回のペース。基本、一生涯の内に100回検査をすると危険と言われますが、これからも検査をずっと続ける為に1年に1回をお勧めしますが、どうですかね?」

プリ「う…ん…。とても危険なのはわかるのですが、かなりの量の癌が肺にあるので、半年に一度確認して安心したい、という思いがあります。」

主治医「CT検査などは主に治療の効果をみる時や緊急性のある時に行う検査なので、プリプリさんはホルモン剤治療は受けてますが増大が穏やかなので頻繁に受けなくてもいいと思うのですが。乳癌の検査は特に被爆する範囲や量が多いと言われます。身体の表面側なのでね。甲状腺も表面側なので影響を受けやすいんです。」

プリプリ「ん…、そうですね…。でも心配は心配なんです。いつ何のきっかけで増大スピードがあがるかわからないし…。わかりました。では11月の検査結果をみて、あまり増大していなかったら1年に1回を考えてみます。」

主治医「わかりました。またその時におっしゃって下さい」

こういった情報をくださる主治医に感謝です。
知らないことを知るというのはとても大切だな、としみじみ感じました。
先生、ありがとうございました。勉強になりました❗

で、昨日の血液検査結果。
お酒の飲み過ぎだな、これは(笑)


腫瘍マーカーはあまり気にしないのですが、今回もクリアーでしたニコニコ

ではでは今日はこのへんで。