こんにちは、志緒村亜希子です。

 

 

 

 

子ラッコ(息子)2歳なりたて。

 

昨夜、添い寝しながら

ふと思い出して

久しぶりにこう声をかけた。

 

「子ラッコくん、だーいすき♡」

 

 

今までもときどき

寝る前に言ってきた、けど

最近忘れてたから。

 

 

「子ラッコくん、だーいすき♡」

 

 

すると、

隣で寝転がってた子が

私の腕の中に

ゴロンゴロンと入ってきて

うふふふふふ♡って笑ってる。

 

とっても嬉しそう。。。。

 

 

続いて、こうも伝える。

 

 

「子ラッコくんは、ままの宝物」

 

 

するとまた

「うふふふふ♡」と

モゾモゾ身をねじりながら

両腕を伸ばして

抱きついてくれる。

 

 

今まではこれを伝えても

私の独り言のようだった。

 

1歳後半から、

かなりいろんな言葉を理解していることは

気づいていたけれど

 

こんな風に反応してくれるのは初めてで

びっくりしつつ

とっても嬉しかった。

 

こうやって、

愛を返してくれるってことに

また愛を感じる。

 

 

同時に、

言葉がけって

ついつい忘れちゃうけど

とっても大切なことだな、、、

 

と、

つい最近の私たち夫婦の会話も思い出した。

(言葉にしてくれると嬉しいと伝えたばかり)恥

 

 

 

 

「子ラッコくん、だーいすき」

 

「子ラッコくんは、ままの宝物」

 

 

 

モゾモゾ、うふふふふ♡

 

 

 

伝えてから、反応が起こるまで

約2秒のタイムラグ。

 

彼の中にジワジワと

私の言葉が伝わっていくのを

感じ取ることができる。

 

何とも言えない

とてもやさしい時間。

 

 

 

 

 

ポンコツ母さん、

怒る日があっても

ストレス溜まっても

 

この言葉が彼のコアの部分に届くなら

できるだけ続けていきたい。

 

 

 

IMG_20170515_220709990.jpg

 

 

 

【ウーマンエキサイトコラム】妊活、どうしたら明るく前向きに取り組める? 

 

 

 

 

 

現在募集中の講座

 

大人気受付中【わたしが花ひらくセクシュアリティスクール】開講します!