こんにちは、志緒村亜希子です。



これまで自分ひとりで頑張って来た、と

思っていた頃は

何事も全然うまくいきませんでした。





当然のごとく、誰にも理解してもらえないと
思っていたから

孤立するし敵も作る。

「逆境」と言える時期が長かったし

次々と壁がやってきたり、ニガテな人が

消えたと思っても後から後から現われて

本当に毎日疲れてた。


単に、頑張り続けなければいけない状況を

自ら作っていたんですよね。




もうね、違う違う。


一人で頑張って来たのではない。



これまで本当にどれだけの人に助けられ

支えられて今があるのか。



Beトレ後のスタッフ打ち上げで

例の、前者・後者論になったとき

改めてそれがとってもとっても

腑に落ちました。






私、もともと理解力ないです。

ボキャブラリー少ない。

空気読む力ない。

頭の中の整理能力もない。

それが以前は生きづらさの大元だった。


んでも、

聞けばいいだけだったよ。

頼ればいいだけ。

え?今のどういうこと?って

分からなかった、って。



で、聞くと面白がられるんだけど

バカにされてるんじゃないんだよね。

いや、されてる・・・?( ̄д ̄)

けど気にしない。



もしくは

まどろっこしく感じさせるし

迷惑かけるんだけども

ごめーん

って言えばいいだけだったわ。



なのに、

自分のできなさを

「ダメなんだ」と自己嫌悪し、

何とか人並みになれるよう頑張って来たけれど

頑張れば頑張るほど

天然 と言われるし

笑われるし

努力とは違うあさっての方向に行ってしまう。

もう、超 超 無駄な努力だった。



役に立ちたいのに、

実は全然役に立ってなかったり

いいことしたつもりが

逆に場をかき混ぜすぎていたり

真面目に頑張ろうとしていた時は

そんな自分にガッカリしすぎて

「どうして上手く行かないんだ!!」と

怒りと悲しみに暮れていたけども




いいんだよ


いいんだね




やっぱりね、
世の中は優しい。




分かりづらい自分を

理解して翻訳してくれる人もいるし



バカにする勢いで

こんな自分を笑って楽しんでくれる人もいるし

(どこまでもプラス思考・笑)






■ 苦しかったこと

(前者後者論を、日本人・宇宙人という表現で綴ってます)

自分以外の誰かになろうとしなくて

本当に、いいんだよ。



「甘えちゃいかん」 とか

「自分でも頑張らなきゃ」 と

キャパを超えて努力してきたけれど




これまで、ものっすごく助けられてきた自分を発見した。



今まで自分一人が頑張って来たと思ってたけど

そう思っていた時は人の優しさや愛情を

全然理解できなかった。


もう一人で頑張らないで白旗上げよう。


周りから愛され助けられてきたことを

受け取れるようになると

今すぐ幸せになれるよ

そして、毎日アホみたいに、楽しいよーー






何というか、もう今まで

色んな努力をしてきたけれど

あの前者後者説で

なんか色々諦めました。



ここまで度重なる葛藤はありましたが

悔し紛れや負け犬の遠吠えではなく

もう、いいです(笑)



私は色んなことができないけれど

できることもたくさんある。

その能力で、助けてくれた周りの人を助けてる。





これからも、自分であることを楽しんでいこーーーー




IMG_20160123_231937833.jpg

ねっ、ちえちゃんもご一緒に。
↑本気で泣いてる(笑)

その時のことを彼女の視点から。
ネコなのに頑張ってフリスビー取りに行ってた。でも、それ、フリスビーじゃなかった件


IMG_20160123_231936805.jpg

うれしそーな人たち


IMG_20160123_231936259.jpg

前者後者の話にもううんざりしてる宇宙人たち


IMG_20160123_231935784.jpg

↑宇宙人二人をもてあそぶ翻訳者日本人こうさかあきこ