幸せを呼ぶワイルドストロベリー! | Gマスのブログ

Gマスのブログ

ブログの説明を入力します。


Gマス(ガーデニング・マスター)

 少年時代のように自然と共生し癒される空間「癒しの森」づくりの様子と

 夢を追いつづける仲間達の生きざま!

パワースポット緑の森ガーデン・癒しの森に


今年もたくさんのワイルドストロベリーいちご


真っ赤に熟してます。



なかなか収穫する時間は無いし、雨降るから痛んで


しまう(;´Д`)


ワイルドストベリーを育てて実を成らすと幸せに

【恋愛)ラブラブが実と言われてます。



一面ワイルドストベリー、近くに行くだけでと

甘ぁーい香りが音譜



そこで幼稚園から帰ってきた孫に手伝ってもらい


早速孫達と一緒にジャムづくり。


小粒で可愛い、柔らかくデリケートなので強くつまむと

すぐ潰れる・・



保存する量じゃないので砂糖まぶしてつぶすだけ


これがまたフレッシュで香りも強く美味しいニコニコ


蜂蜜なら身体にもいい。



採りたてはジューシーで実そのものはあまり

甘くないので砂糖はたっぷり音譜




孫3人で共同作業・・というより味見が多くて

出来上がる前に無くなりそうにひひ



完成!!得意げに・・これしか残ってないにひひ

 
パンにいっぱい乗っけて食べる々・・食べ盛り目



幸せのワイルドストベリー・・実を食べちゃ効果ない


とのこと?ショック!


でも、孫はまだ早いし、自分には今更・・にひひなので


美味しく食べちゃいました。



甘酸っぱいジャムは身体に良いし、また葉や茎は


ハーブとして薬草としてもいい。


滋養強壮、解熱、利尿等さまざまな症状にに効果ビックリマーク



ワイルドストベリーの収穫できる期間は長いので


もう一度作ろうかなニコニコ




幸せを求めて園芸店で購入する場合ヘビイチゴと


間違いやすい、ワイルドストベリーをエゾヘビイチゴ


という場合もあるので要注意!!


見分方目


   *ワイルドストベリー  *ヘビイチゴ

花   白色              黄色

実   下向きで楕円      上向きで丸い

香   強い              少ない



いいことずくめのワイルドストベリーいちごです。音譜