今日は穏やかな日曜日。晴れ


でも、朝から驚きの遭遇。

お花に水やりしようと思ったら鉢の上に何やら太い茶色いものが・・・

ひや~大きな蛇が!!!!叫び

私は大のヘビ嫌い、父に追っ払ってもらおうとしたのですが

どうも家のトタンの隙間から床下に逃げ込んだ模様。

また出たら嫌だなあ。

アマガエル食べに来たに違いありません。

これからへびもでる季節。。。恐ろしや~もね。


我が家には何年も前からいるバーベナがあります。

植えっぱなしのため増えることもなく、消えそうな状態で

花が咲いてその存在に気がつくという感じです。

紫がやはり好きです。これはテネラという葉が細かい感じのものです。

何年か前に売り出された花手毬シリーズのバーベナ

花は大きめです。

確かバイカラーのものもあったけれどいつの間にか消えたみたい。

かつて、バーベナがカーペット状に広がる庭にあこがれて

あれこれ試し買いしてきました。

しかし、なかなかカーペット状に育てるのは難しい。

どうしても大きくなると立ち上がってきます。

そんなことで、最近はお手入れせず、あ、咲いてるといった程度に観賞。

さて。。。。

アジサイミカコが色づき始めました。

今年はアジサイも花つき悪くて・・・・

あの、大寒波で花芽がやられたからなのかもしれません。


昨日は、あちこちからハチクをいただき、

おおすぎて食べきれないので

お隣におすそわけ。

ハチクは孟宗竹の竹の子より細めですが、

アクが少なくて扱いやすいです。

ソラマメと一緒に煮るのがおいしいです。クローバー

その季節のものを その季節にいただく幸せ。合格

旬のものはとびきりおいしいですね