夏のわすれもの | オーハのブログ

オーハのブログ

好きな料理やバイク、子育ての事など
思いつくままに書ければいいな

昨日の事です

 

夕刻 さて夕食を作ろうと 食材を物色していました

 

菜の花があったので 久々に生パスタを打とうかと粉ゾーンをのぞいたら♪

 

ヤブヘビなものを発見です・・

 

 

 

 

去年の夏に 群馬県の道の駅で購入した 蕎麦粉・・

 

 

その数年前に 埼玉県内で購入した 打ち粉・・

 

 

 

賞味期限 フルスイング\(゜□゜)/

 

 

 

 

打ち粉にいたっては 何年前に購入したのかも判別不能です

 

なんだろ 私って・・ 蕎麦粉みると買っちゃうの?

 

バカなの? (・∀・)

 

 

 

まあ バカなら仕方ない 

 

私には 食材を捨てるという選択肢はございませんので

 

打ちましょう (υ´Д`)

 

 

とりあえず 粉をいじる前にツユの準備

 

 

 

醤油・みりん・砂糖 を煮て

 

 

 

かえしを作り

 

 

沸騰したお湯に

 

 

 

この

 

 

 

 

農林水産省に目をつけられている

 

ハッピーになる粉を入れて だし汁を作っておき

 

食べる直前にあわせると ハッピーです ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

でわ 気がのりませんが

 

 

 

打ちましょう

 

 

蕎麦粉 800g 

つなぎ粉 200g

水 450~500cc くらい

 

 

 

 

思った通り 打ってても香りが無い ( p_q)

 

しかも 多いよ!!(`Д´*)q

 

たぶん 夏の私は「 いっぱい食べれてハッピーじゃん♪ 」

 

とか 考えておっきい方を買ったんでしょう

 

バカの考えることは 覚えてなくっても想像できます

 

 

もうね!

 

 

 

多いんだよバカ!! ヾ(*`Д´*)ノ"

 

 

 

一発で伸せないから 分家だよ!!(((*`皿´*)))

 

はぁ~~

 

戻れることなら 去年の自分を無言で往復ビンタしてあげたい・・

 

 

 

 

そうこうしてる間にも カッパかパな蕎麦粉は見る見るひからびていくので

 

いそいでカット!

 

 

 

 

だから! 多いっての!!(`Д´*)q

 

ほんと 自分に腹立ちますわ!!

 

 

 

 

ひさびさ過ぎて サビサビですが 

 

 

途中でおちるでしょう

 

鉄分♪ 鉄分♪ (#^ω^)

 

 

 

 

マッハで切りました

 

 

 

 

最初は奥のように 細く切ってましたが

 

間に合わないので ずんずん太くなっていきました

 

 

 

 

1人1合くらいずつ茹でて バンバン回転していたので途中写真はありません

 

すごい量だったので 天ぷらとか温かいツユは腹にたまるから禁止

 

海苔・ネギ・ワサビ が基本で

 

滑りが良くなって さらに消費できるよう 長いもはすりおろしました

 

 

家族一丸になって戦ったおかげで この強敵をクリアー出来ましたが

 

 

 

 

もう 夏ぐらいまで蕎麦なんて見たくも無いぞ♪ (o^-')b

 

 

みなさんも 蕎麦粉にはご用心ですよ