3月のお休み等 | おかげさまで24年目「緑カイロプラクティック福岡整体院」公式ブログ 福岡県太宰府市の整体

おかげさまで24年目「緑カイロプラクティック福岡整体院」公式ブログ 福岡県太宰府市の整体

背骨のゆがみ・姿勢改善に!
安心のソフトカイロプラクティック院です。

【電話092-921-5011(電話受付時間は朝8時45分~夜7時10分)休院日は木・日・祝日です。】

今日も「健康第一」

緑カイロ院長北村です。

 

「サバイバルファミリー」という映画を観ました。

現在の日本で、電気・水道・ガス・車・電車・飛行機が

急に使えくなったらどうなるか勉強になりました。

 ………………………………………

 

 ■休院日情報

  

3月4日(土)は勉強会のため、午後2時までです。

  

あとはいつも通り木曜・日曜・祝日がお休みです。

 …………………………………

  

 ■健康情報

 

「こんな人は治りが早い VS 治りが遅い」 その22 

 

◎痛めた原因を考える人 VS 原因を考えない人×

 

  

「数えきれないほどぎっくり腰をした」と言われる患者さんが最近多いです。

  

私「なぜぎっくり腰をしたか分かりますか?」

 

患者「重いものを持ったから」

  

私「重いものを持つ人は、みんなぎっくり腰になりますか?」

  

患者「・・・・」

  

私「重いものを持ったのはあくまでぎっくり腰の【きっかけ】では?」

  

患者「ですね・・・」

  

私「ぎっくり腰になるのは、普段の生活習慣や仕事で慢性的に腰に負担をかけているからです。 では、毎日腰に負担をかけている原因が分かりますか?」

  

患者さん「分かりません」

  

私「原因は身体が教えてくれます。【普段何をやってる時が痛い、何をやった後が痛い】を考えると分かりますよ」

 

痛めた本当の原因を考えないと何度も再発します。

  

あなたも身体を痛めている原因をもっとよく考えてみると

治りが早いし再発しにくいですよ。

…………………………………

  

■院長自身の話

 

私が健康のためにやっていること その13

 

★嫌われる勇気を持つ★

 

最近テレビで「嫌われる勇気」ってドラマをやっています。

 

 (木曜10時の8チャンネルだったと思います)

 

 

実は私、 

痩せなきゃ治らない患者さんにはしつこいぐらい「痩せてね」って言います。

 

休まなきゃ治らない患者さんには、「仕事を辞めたら?」ってはっきり言います。

 

なのでたまに患者さんに嫌われます(^_^;)

  

でも「患者さんの健康のため」「早く治すため」だからズバズバ言います。

  

患者さんにきちんと伝えておかないとストレスがたまります(笑)

  

ストレスがやっぱり身体に一番悪いです。

  

4日前に「ストレスに強い人と弱い人の差」を某大学の名誉教授が言ってました。

  

その差とは「ストレスを受け流せるかどうか」だそうです。

  

「その場でストレスを解消できる人は強く、ずっと解消できないでストレスを持ち続ける人は弱い。」と。

  

あなたも嫌われる勇気をもって、毎日をすごしてみませんか?

  

ちなみに「嫌われる勇気」というアドラー心理学の本によれば

  

【すべての悩みは「対人関係の悩み」である】だそうです。

 

 

ストレスを減らすためにも対人関係を考えてもよいかもしれませんね^^

 

…………………………………

予約の際はお電話で

 

「○○ですが、予約をおねがいします。」とおっしゃってください。

  

休院日は留守電に入れておいてもらえば、当院から電話しますので 

当院の電話番号を登録しておいてください。

 

TEL:092-921-5011(早覚え:クニイチバンこれいい)

 

(電話受付時間 朝8時45分~夜7時00分)

 

━━━━━━∪━∪━━━━━━━

 緑カイロプラクティック福岡整体院

 

 福岡県太宰府市通古賀2-8-2

 

HP: http://www.midorich.com/

 

お休み 木曜・日曜・祝日

 ━━━━━━━━━━━━━━━━