おかげさまで20年目「緑カイロプラクティック福岡整体院」のブログ 福岡県太宰府市の整体

背骨のゆがみ・姿勢改善に!
安心のソフトカイロプラクティック院です。

【電話092-921-5011(電話受付時間は朝9時~夜19時15分)休院日は木・日・祝日です。】

こんにちは。

福岡県太宰府市 の「緑カイロプラクティック福岡整体院」のブログです

  住所:太宰府市通古賀2-8-2
  予約電話受付: 9:00~19:15(昼休み12~15時)
  完全予約制: TEL:092-921-5011
  アクセス: 西鉄都府楼前駅より徒歩2分(二日市方面へ線路ぞい) 
         無料駐車場完備
  休院日: 木・日・祝日 (祝日がある週の木曜日は開いています)

ホームページは、コチラ⇒ [ http://www.midorich.com/ ] からどうぞ。


テーマ:

今日も「健康第一」

緑カイロ院長北村です。

 

「サバイバルファミリー」という映画を観ました。

現在の日本で、電気・水道・ガス・車・電車・飛行機が

急に使えくなったらどうなるか勉強になりました。

 ………………………………………

 

 ■休院日情報

  

3月4日(土)は勉強会のため、午後2時までです。

  

あとはいつも通り木曜・日曜・祝日がお休みです。

 …………………………………

  

 ■健康情報

 

「こんな人は治りが早い VS 治りが遅い」 その22 

 

◎痛めた原因を考える人 VS 原因を考えない人×

 

  

「数えきれないほどぎっくり腰をした」と言われる患者さんが最近多いです。

  

私「なぜぎっくり腰をしたか分かりますか?」

 

患者「重いものを持ったから」

  

私「重いものを持つ人は、みんなぎっくり腰になりますか?」

  

患者「・・・・」

  

私「重いものを持ったのはあくまでぎっくり腰の【きっかけ】では?」

  

患者「ですね・・・」

  

私「ぎっくり腰になるのは、普段の生活習慣や仕事で慢性的に腰に負担をかけているからです。 では、毎日腰に負担をかけている原因が分かりますか?」

  

患者さん「分かりません」

  

私「原因は身体が教えてくれます。【普段何をやってる時が痛い、何をやった後が痛い】を考えると分かりますよ」

 

痛めた本当の原因を考えないと何度も再発します。

  

あなたも身体を痛めている原因をもっとよく考えてみると

治りが早いし再発しにくいですよ。

…………………………………

  

■院長自身の話

 

私が健康のためにやっていること その13

 

★嫌われる勇気を持つ★

 

最近テレビで「嫌われる勇気」ってドラマをやっています。

 

 (木曜10時の8チャンネルだったと思います)

 

 

実は私、 

痩せなきゃ治らない患者さんにはしつこいぐらい「痩せてね」って言います。

 

休まなきゃ治らない患者さんには、「仕事を辞めたら?」ってはっきり言います。

 

なのでたまに患者さんに嫌われます(^_^;)

  

でも「患者さんの健康のため」「早く治すため」だからズバズバ言います。

  

患者さんにきちんと伝えておかないとストレスがたまります(笑)

  

ストレスがやっぱり身体に一番悪いです。

  

4日前に「ストレスに強い人と弱い人の差」を某大学の名誉教授が言ってました。

  

その差とは「ストレスを受け流せるかどうか」だそうです。

  

「その場でストレスを解消できる人は強く、ずっと解消できないでストレスを持ち続ける人は弱い。」と。

  

あなたも嫌われる勇気をもって、毎日をすごしてみませんか?

  

ちなみに「嫌われる勇気」というアドラー心理学の本によれば

  

【すべての悩みは「対人関係の悩み」である】だそうです。

 

 

ストレスを減らすためにも対人関係を考えてもよいかもしれませんね^^

 

…………………………………

予約の際はお電話で

 

「○○ですが、予約をおねがいします。」とおっしゃってください。

  

休院日は留守電に入れておいてもらえば、当院から電話しますので 

当院の電話番号を登録しておいてください。

 

TEL:092-921-5011(早覚え:クニイチバンこれいい)

 

(電話受付時間 朝8時45分~夜7時00分)

 

━━━━━━∪━∪━━━━━━━

 緑カイロプラクティック福岡整体院

 

 福岡県太宰府市通古賀2-8-2

 

HP: http://www.midorich.com/

 

お休み 木曜・日曜・祝日

 ━━━━━━━━━━━━━━━━

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年初めてのメルマガなので

「あけましておめでとうございます!」

緑カイロ院長です。
………………………………………

 ■休院日情報

2月11日(土)は祝日ですが開けてます。

 

土曜はいつも患者さんが多いので休むと翌週が大変なんです(汗)

 

代休の予定はありません。

 

あとはいつも通り木曜・日曜・祝日がお休みです。
…………………………………

 ■お得情報

 新年は3月末までお年玉で【み~んな1回だけ1,000円引き】です。

 

 …………………………………


 ■健康情報

「こんな人は治りが早い VS 治りが遅い」 その21

◎自分を大事にする人 VS 家族を優先する人×

患者さんを診ていると、家族のために「自分の健康」を犠牲にしている人が多いと思います。

 

子供の学費やローンや会社のために仕事をがんばりすぎて、体を痛める人も多いです。

 

「家族第一」という気持ちはよくわかりますが

もしあなたが倒れたり動けなくなったら、家族が困りませんか?

 

私の隣家は歯医者さんでした。

その歯医者さんは40歳で糖尿病になり

その結果どんどん目が見えなくなり

50歳で歯科医院を廃業しました。

 

そこまでは本人の問題。

 

その歯医者さんには、東京の音大を出た美人ピアニストの娘さん(40代)がいるのですが、

目の見えないお父さんの目の代わりをすべく、付き沿っておられます。

 

家族やお子さんのことを一番に考えるなら、自分の健康をもっと大事にしましょう!

…………………………………

■院長自身の話

私が健康のためにやっていること その12

★飲み物は水のみ★

 

私は家や院では水しか飲みません。

 

水が健康に一番良いと考えているからです。

 

なのでここ数年、飲み物では水以外買ったことがないような気がします。

 

家族に水を強要することもありません。

 

なので出されたお茶やコーヒーは普通に飲みますし

お酒も好きなので、頂き物などあれば飲みます。

 

水しか飲まなくなったのは、恩師に

 

「お茶やコーヒーの中で魚は生きていけると思う?」

 

との一言でした。

 

それからお茶やコーヒーのことを調べたら、

有機茶じゃない限り、おいしいお茶や香りが良いお茶ほど

虫がつきやすく農薬が多いということが分かりました。

 

水なら硬水・軟水のこだわりもなく、水道水でもいいと思っています。

 

水道水のほうが、お茶やコーヒーより農薬が少ないからです。

 

………………………………

TEL:092-921-5011 (予約受付時間 朝9時~夜7時15分)
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは! 緑カイロ院長です。

 

今年はこれが最後のブログです。

 

今年も1年お世話になりました。

 

よいお年を迎えください。

………………………………………

 

 ■休院日情報

 

年末は29日(木)まで開いてます。

 

新年は1月4日(水)から開けてます。

 

1月5日は木曜ですが開けてます。

 

あとはいつも通り木曜・日曜・祝日がお休みです。

 

…………………………………

 

 ■お得情報

 

 新年1月はお年玉で【み~んな1回だけ1,000円引き】です。

 

…………………………………

 

■院長自身の話

 

私が健康のためにやっていること その11

 

★一人で寝る★

 

あなたは朝起きたときにスパッと起きれますか?

 

私は仕事の日の朝だけスパッと起きれます。

 

なぜかというと

 

明日が仕事の日の晩は、一人で別室で寝ているからです。

 

隣に人が寝ているといろんなことで起こされます。

 

・寝返りしてぶつかる

・イビキ

・歯ぎしり

・無呼吸

・寝言

・子供の泣き声

・トイレに起きる

などなど・・・

 

実は私、何があっても起きないタイプ。

 

だけど、以前テレビの健康番組でやっていましたが、

無意識下で起こされていると分かったんです。

 

そして、途中で起こされると、次の日一日中眠くなりがちです。

 

「死んだらなんぼでも寝れる!だから生きてるうちは起きてる!」って言う人がいますが

 

あまり寝なくていい体質の人といっぱい寝ないといけない体質の人がいます。

 

私は後者です。

 

だから仕事の日はほとんど毎日昼寝しています^^

 

そして起きたら軽くストレッチをして

 

すぐに立ったまま勉強を開始しています。

  …………………………………

 

 ■健康情報

 

「こんな人は治りが早い VS 治りが遅い」 その20

 

◎広々と寝ている人 VS 寝返りをうてない人×

 

私は、患者さんに

 

「痛めている期間だけ、一人でダブルサイズの布団で寝てください」

 

と言っています。

 

なぜか・・・・・

 

【寝返り】をしっかり打ってほしいんです。

 

【寝返り】には

・背骨の自動調整作用

・筋肉の圧迫を取り除く作用

・睡眠中に腰痛や肩こり、寝違えが起こるのを防ぐ作用

があります。

 

・布団やベッドが狭い

・部屋が広くない

・今はまだ子供が離れて寝てくれない

・あっちの部屋は寒い

などそれぞれ事情があるでしょうから多少はしょうがないのですが

隣にパートナー・子供・ペットがいると寝返りが打ちにくいです。

 

特に子供二人に挟まれて寝ていると

寝返りが打てず

ちょこちょこ起こされ

子供が布団を来てないんじゃないかと心配で目が覚め

って感じ。

 

隣にパートナーが寝ていれば

お互いぶつからないように無意識でそっぽを向きます。

(新婚さんなら向き合って寝るときもありますが)

 

 

ちなみに、硬いところで寝ると

寝返りを打ちすぎて朝がきついときもあります。

 

寝返りの最適回数は一晩で20~30回といわれてます。

 

参考にしてみてくださいね。

━━━━━━∪━∪━━━━━━━

 

緑カイロプラクティック福岡整体院

TEL:092-921-5011

 

(予約受付時間 朝9時~夜7時15分)

 

 福岡県太宰府市通古賀2-8-2-1F

 

HP:「みどりかいろ」で検索

 

 

お休み 木曜・日曜・祝日

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。