このカテゴリはdream、というか私の妄想・野望を書くために作ったのですが、あまりエントリがなく。我ながらとても謙虚だと思います。書いてないだけで脳内にはいろいろあるんですがね。

ちなみに言ってたことが叶った成功体験は幾ばくかあります。

2003年頃→いつか名前の出る仕事がしたい→2006,2007年、NIIのリテラシー研修で発表して実現
http://www.nii.ac.jp/hrd/ja/literacy/h18/curritxt.html(美どりの名前を探してください)
2007年頃→30歳前に本を出したい→2009年5月、大学の図書館に原稿が載ったよ
http://ir.lib.ibaraki.ac.jp/handle/10109/809
(*厳密に言うと本じゃないかもですが、書いたものが活字になったという点で叶ったと判断)

というわけで、このカテゴリはもっと活用しなきゃ。とふと思い立った次第です。

最近の夢。仕事で携帯使いたい。私物ではなく仕事の道具として支給されたものを、です。通話のためではもちろんないですよ。業務用エプロンのポケットに入れておいてですね。館内どこででも、もっというとキャンパス内どこででもOPACやCiNiiを使ったクイックレファレンスができるようにしたいのです。利用者様をPC端末の前に案内するってアレ、考えてみたら失礼な話ですよね。お客の時間奪ってるんだから。

あと、一人1台実装が叶ったら、Twitterを「連絡帳」として使いますね。カウンターでの申し送り事項や、館内でのトラブルの報告などなど、大事な情報を即座に共有できるじゃないですか。

携帯で登録はデフォで非公開だそうな。気が合うね。Twitter。
携帯電話でユーザー登録した場合は,あなたが設定を変更するまで投稿は公開されません。

Twitterヘルプ:FAQ
http://jptwitterhelp.blogspot.com/search/label/FAQ

今は携帯でネット使えるんだし、ライブラリアンは一人1台装備が当たり前になればいいなー。もう既に実践されてるところがあったら、どなたか教えてください。個人的にやってるよ、って話でも嬉しいです。こういう理由で反対だ、というご意見ももちろん。