このblogの更新を停止します

テーマ:
本日2009年10月3日(土)22時10分をもって、当blogの更新を停止いたします。

今まで読んでいただいた方、ありがとうございました。停止の理由?必要ですか、それ^^;私は書きたいことを書いてきて、適当に晒して、読んでもらいたければ読んでもらったし、無視されればそれはそれでまーいーかー。と思ってきました。多少の色気はあったからね。読者を呼べるように!とか気負って、ひねって調子に乗って、うん。ともかく一生懸命書いたり、てきとーに書いてました。

自分のために

読んでくれて何かを感じてくれた人がいたらそれは嬉しいですが、まあ、それはそれとして。全ては自分のためでした。何それ、いけないよ!とか言われてもなぁ。画面の向こうのたくさんの人に対して、フェアで、分かりやすく、しかも楽しく何か書く。その義務があるというなら、それは何ですか?私は分かりませんので、逆に教えてください。

私はネット外にも出かけていろいろ仲間もできました。書くとか伝わるとか、こういう感じかなというのが分かってきました。最初に始めたとき、自分でも何がしたかったか分かりませんでしたが、今は分かります。で、それを誰かに分かりやすく、具体的には今ここで画面の前のあなたにお伝えすることはできません。

でも、メールでのやり取りがあったり、リアルでの繋がりがある人には、もちろん答えますよ^^

こういうこと書くと、誰かに何か言われて嫌になったんだろーって思う人がいるけど、それちょっと頭堅すぎません?そう思う根拠って何ですか?

もともと自分のために書いてて、たまに人から反応もらって喜んで、でもまた自分のために書いて。それをネットという場で、たまたま借りて行っていた。それだけのことじゃないでしょうか。公園でランニングして汗かいてたら、すれ違った人と目があってちょっとお互い手を挙げて。そんな感じでした。また走れよ。見てるんだからって、遠くから言われてもなぁ。発信する人は話しかけてくれたよ。リアルであれメールであれ。ただ、受信だけしてた人のことは、もともと考えてなくて。いないと同然なので、気にしてくださいとネットの片隅で炎を上げられても、そもそも気づきません。探そうともしません。

だいたい読んでれば、そこまで書き手の私に興味があれば、会えますよ。どっかにいます。黙ってられない性格だから興味のあることはバンバン書いてくしね。各種イベントにもよく出かけるし。うん。私、分かりやすいです。で、読んでただけの方のことは、まあ読んでくださったんですかーどもーとは思うけど、まあそのぐらいです。

すいません。自分にしか興味ないです。そして大事な人にしか興味ないです。いろんなどこにいるか分からない人の面倒みれません。面倒みろって言ってる気じゃなくても、結局そういうことじゃないでしょうか。書け。そして私に何か影響を与えろ。うーん。まぁ、そういうことをしたいわけではないんだよなぁ。書くことで繋がってくれた方たちと会えたので、もう満足してしまいました。

書くことがね。ともかく楽しいと気づけたのです。これはよかった。人の評価はどうでもいいの。ネットの基準ならそれは尚更。私はやっぱり、紙の本が好きです。手で触れる、人に渡せる、こどもが大人の手を借りなくてもパラパラ触れる、紙の本が好きです。

って書くと、大学図書館で働いててデジタル資料も多いのにプロのお前はそんなこと言って!みたいにいきりたっちゃう人がいるけど、おーい。大丈夫ですか。これ、個人ブログですよー。で、図書館のプロって何ですか?私はいろいろ探したり考えたりしたけど、見つからなかったです。

そう言うと、仕事辞めるの?とかまた言い出す人もいるかもだが、違いますって。これ、個人の趣味のblogだから。仕事とか関係ないから。勤務先にはまだ籍があり、ということは職務があり職責を果たし、成果を出します。勤務時間内に。で、何かまずいことがあれば注意されて直します。勤務時間内に。

ようは、仕事から帰った自由時間に何をするかって話です。私は図書館ってきっといろいろできて、もっとお金も稼げるはずと信じてましたが、うーん。無理ですね。いや、いつかはできるかもだが、それをするのは私ではないかも。私がしたかったことは図書館ではできまん。勤務先ではしたいことではなく、やらなければいけないことをやっています。したかったことと、やらなければいけないことを混ぜてしまったのがよくなかったのかなーと今は思ってます。まあ、いいじゃないですか。やってみてダメで、一旦やめて。新しいことをする、あるいは別のことをする、あるいは全く休む。人間そういうもんです。そう、わたし人間です。コンテンツ作成マシーンじゃありません。

誰かしてくれたからいいなって思ったけどね。また、自分でやってみたかったけどね。図書館は金になりません。私のしたいことにとっては。勤務先の図書館とは混ぜるな危険ですよ^^;だれも勤務先の図書館が金にならないとは言っていません。それはできるかもしれないし、できないかもしれないし、やる必要があるかもしれないし、やらなくていいかもしれない。勤務先ではそのことを追求しろとは言われていません。与えられた仕事を、決められたとおりにやってください。と言われているだけです。

こう書くと図書館って窮屈なんですねとか言ってしまう方がいるのですが、あの、他の仕事は窮屈ではないのでしょうか^^;どこもそうじゃないですか。ラーメン屋さんも食品営業なんたらのライセンス掲げて、ラーメン作って。ラーメン作ればいいんですよ。ラーメン屋で働いてれば。同じです。私は勤務先では図書館にいるので、図書館の仕事をします。こういう風にしたらいかがですか?って提言はもちろんできます。手続きを通せば。また、上司もそれを歓迎してくれるし、協力してくれる仲間もいるし、健全です。

まあ、それぞれの場所でルールがあって、そのルールがなかったら作らないといけなくて。作るためにはいろいろやってみて、失敗して、ちょっといけるかと期待して。でもいいです。失敗で。

なので、名前を「稼ぐ図書館を作る!と思いましたができませんでした」に変えます。つか、間違えたわ。「稼ぐ図書館をつくる!と思いましたができませんでした」ですよね。漢字と平仮名。こういうの苦手で。仕事だと様式だから守らないとだが、これはいいのー。ただ好きにやってたことだから。blog見て繋がりが出来た方とのご縁の方を大事にいたします。

やりたかったけどできませんでした。

こう書くとまた、仕事ではしたいことをすべき!とか説教モードに入ってしまう熱い方もいるかもだが、私はそういう人嫌いじゃないよ。ただし今は黙って。だってここ私が言いたいことを好きに書く場所だから。読まないでもらっていいから。伝えたい人にはもう伝わったから。文体が読みづらいのは、わざとなところもあります。だって何で分かりやすく書かなきゃいけないの。。。自分の書きたいように書かせて。私ここぐらいしか自由ないから。

で、仕事がどうのとか、うん。まあそうね。学生さんの就職率がまたよくなるといいですね。一時期はよかったのですが。また最近厳しいようで。。。と、あの、いま考えてないです。自分の仕事がどうとか。だってあるし。生活手段として。責任を決められた範囲で背負いつつ。やるし。そんだけ。

今日はじめて来たのに、え、という方、まあ、初めて行った町で店長が閉店演説をしている界隈があるかもだよ。ヤバイ雰囲気を感じたら通り過ぎることも、ちょっと気になったら立ち止まって聞くこともできる。そんだけです。

また、発信者の私こと美どりは、もうここ、見ません。コメント残されても反応しません。アメブロのデザインは好きですが、ペタは始めから好きではなかったので、元々見てません。気が向いたときには見てましたが。

連絡取りたい方とはもう既にやりとりができてるし、私に会ったことない人でもメルアドは書いてあったと思うので(確認する気なし。ご自分でどうぞ)、何とかなるでしょ。返事するかは私が決めます。だって今までそうでしたよね。こちらが情報発信、そちらは好きに選択して読む。その発信と受信を逆にしようってことです。

また同31日(土)をメドに、消去する予定です。ただし、一部エントリについては、その後、別のプラットフォームに選別して、または加筆修正(という名のツッコミ)を加えて、アップする予定です。ですが、そのプラットフォームは、図書館がどう、とかではありません。なので、図書館という文脈で当blogと私の発言からの情報摂取を期待されていた方は、あの。いっぱい素敵な図書館blogがありますんで。そちらをどうぞ。

あと何かあったけかな。ないですよね。うん。ではでは。
AD

裏とってきたー

テーマ:
サツマイモは袋で配ってました@笠松運動公園陸上競技場

数は忘れた。ってこれ、証拠になるの?私しか分からないよね^^; でも情報ってそういうもんかなーと。それが正しいか正しくないかは、発信した人にしか分からない。しかもそのことを受信した人に、私みたいな個人が好き勝手に書いてるblogが保証する義理もない。
AD

さいきん分かったこと

テーマ:
ぜんぶ、自分についてです。だって私いま、自分にしか興味がない。

blogっていうツールを使っていて、webで誰でも読めて、たまには読者を意識して書いたりしてますが、基本は美どり版アンネの日記みたいなものと思ってます。?キティーって日記に呼びかけていろいろ書く、アレです。

というわけで、キティーに語りかけるぞ。ただし今夜は余裕がないから箇条書きだ。いいか、キティー。断片的な項目から私が言わんとすることを意識すること、って何でここでも体育会系の先輩後輩みたいなノリになるんでしょう。。。どんだけ人の上に立ちたいんだ、私。

*溜めてから爆発するので、周りからはびっくりされる

*よくしゃべる。いろいろ言ってるつもり。でも相手には伝わっていない

*よくしゃべる、ように思われていて自分でもそう思うけど、本当に言いたいことは言っていない

まぁ、要はコミュニケーション下手なんでしょうね。あとは相手への不信感しかないんでしょうね。言っても多分、分からないんだろうな、前提。だから、大事な話を冗談っぽく、耳あたりのいい形にして伝えようとして上手く分かってもらえなかたり、逆に大量の直球を一度に投げて相手にとっては攻撃にしか感じられないようなことをしたり(でも本人はコミュニケーションのつもり)。で、結局、黙ると。

こないだやっとうまくいったなーと思ったら、やっぱり問題が解決してなくて。もうこうなったら、徹底的に何とかしてやる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!とやってみたら、うん。なんとか今度こそうまくいきそうです。

やるなら徹底的に。分かったか、キティー。って最後は頑固親父調wwwwwwwwwwwwwwどんだけ権威欲強いんだよ、自分。
AD