しつけに失敗したら、次の犬? | Go with the flow ~ 心のままに ~

こんばんはにこ
久しぶりのヨルタマです

 

「ヨルタマ」とは

以前放送されていた

「ヨルタモリ」のように
自由に色々と書くコーナーです

最初はわんこ関係じゃないことを

書いていましたが
最近は、辛口なことを書く時にも

使っています(笑)

お友達から聞いたり

見たりして

ずっともやもやしていたことのひとつ

 

最初にお迎えした

犬のしつけに失敗したから

(噛んだり吠えたり・・・)

新しい仔をお迎えする人がいます

 

何度も書いていますが

犬は悪くないんです
ただ、教えてもらっていないだけ
 

飼い主さんが
人間社会で暮らすための
ルールを教えてあげれば
そんなことにはならなかったはず

 

時間はかかりますが

きちんと教えてあげれば

又は、飼い主さんが態度を変えれば

改善されていきます

 

それなのに

先住犬はダメな犬と決めつけて

改善しようとせず

新しい仔にばかり手をかける

その仔も失敗したら、又次の仔・・・

 

どの仔にも同じように

手をかけてあげられるのなら

お迎えしてもいいと思います

でも、そうじゃなければ

可哀想な仔が増えていく

 

昨年

仔犬の時は可愛がったけれど

成犬になったら

放りっぱなしにし

犬が逃げ出しても探さない

飼い主のことを書きました

 

 

 

この記事を書いた時に

ネグレクトされている犬のことを

教えてくださった読者さんが

いらっしゃいました

 

そのお宅も

先住犬が成犬になったら

「可愛くない」と言って

新しい仔犬をお迎えしていたそうです

その仔が可哀想で

引き取りたいと言うと

「じゃ、新しい仔犬を迎える」と

 

こんな人達がいるから

可哀想な仔達が

増えるんですよね

何のためにペットを飼うのか?

人それぞれの考えがありますよね

 

彼らはぬいぐるみではありません

生きています

ちゃんと感情だってあります

幸せな生涯を送れるように

飼い主さんには、最期まで

愛をもって接して欲しいと

思います

 

 

ランキングに参加しています

ポチッと押していただけると

とっても嬉しいです

 


にほんブログ村

 

ありがとうございますしっぽフリフリ