【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】



パイナップル+ミントを漬け込んだフルーツブランデーの果肉をジャムにして 


                  ケーキ生地にinバラ


          シナモン・カルダモンのスパイスもプラスポイント


そして焼きあがりに フルブラ✿スウィーティオパインミント をたっぷり染み込ませ


              贅沢な大人のケーキにしましたチョコレート



ベシ家の簡単おうちご飯♪




<パウンド型1個分>


~材料~

フルブラジャム

    (サントリーレシピ本:パインジャム参考※下記)   80g

無塩バター   100g

砂糖   60g

卵   2コ

フルブラ✿スウィーティオパインミント    大さじ1

・薄力粉   100g

・ベーキングパウダー   小さじ1/2

・シナモン   小さじ1/4

・カルダモン   小さじ1/4


仕上げ用フルブラ✿スウィーティオパインミント    大さじ3




※フルブラジャムの作り方

(サントリーレシピ本を参考ですが 材料の関係でちょっと変えてます)

フルブラに漬け込んだパイナップルの果肉   150g

パイナップル100%ジュース   200cc

砂糖    40g

レモン汁   小さじ1

粗引き黒胡椒   少々


果肉は、軽くミキサーにかけすべての材料を鍋に入れて中火にかける。
沸騰したらアクをとり、適度にかき混ぜながらややゆるめに煮詰める。

荒熱が取れたら密閉保存容器に入れ完成。



ベシ家の簡単おうちご飯♪



~作り方~

①室温に戻した無塩バターを泡だて器でクリーム状になるまでよく混ぜる。


②砂糖を2~3回に分けてよくすり混ぜる。


③割りほぐした卵を2~3回に分けてよく混ぜ合わせ、フルーツブランデーを少しずつ分離しないように混ぜ合わせる。


④粉類とシナモン・カルダモンを合わせ3回に分けて振い入れ、ゴムベラに持ち替えて練らないようにさっくりと混ぜる。


⑤フルブラジャムを加えてさらに混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったらクッキングシートを敷いた方に流し入れる。170℃オーブン(予熱あり)で30~40分焼く。


⑥熱いうちにフルーツブランデーをたっぷりと刷毛で染み込ませ、荒熱が取れたら型から取り出してアルミホイルで包む。1~2日くらい置く。



漬けこんでたパイナップルの色がちょっと茶色っぽくなってきたのでパイナップル


           あわててジャムにしたんですがあせる


ブランデーが強すぎるんじゃないかと思いきや全然そんなことなくて


       とっても香りの良い美味しいジャムになりましたオレンジマーマレード


そんな ジャムの入ったパウンドケーキは


しっとりとしててパインの香り豊かな 贅沢なブランデーケーキに仕上がっています。

見てくれてありがとう~ごあいさつ



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ





ポチッとして頂けると励みになりますお・ね・が・い