スズキのポテト包み焼き バジルソースで | 真夜中のキッチン

この料理は はじめて作ったのですが とてもおいしいです


じゃがいもをスライサーで細切りにして スズキに包んで焼いただけなのですが


じゃがいもにすっぽり包まれたスズキは とてもふっくらふわふわに仕上がり


焼いたというよりも お手軽な塩釜風の蒸し料理のようでした


私は ここ数年流行っている色々な蒸し器を横目に見ながら 


しっくりくるものと出会うことなく せいろや蒸し板を使い続けています


蒸し器を買うも良し こうした包み焼きのような料理を極めるも良し


蒸すって ヘルシーで 凄くおいしいから どんどんチャレンジしてみたいです


真夜中のキッチン


スズキのポテト包み焼き 焼きパプリカとアスパラ添え バジルソースで 

冷麦の冷製カッペリーニ風、オレンジのバニラヨーグルト和え


【レシピ】

①じゃがいもはスライサーで細切りにし、塩・コショウをして、多めの油でかき混ぜながら炒める

 じゃがいも同士が適当にくっついた状態で、完全に火を通しておく

②すずきは皮と骨を取り、塩をしてしばらくおいてキッチンペーパーでふき取り、クセを取る

③すずきに軽くコショウをして、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせる

④冷めたじゃがいもをサランラップにたっぷり広げ、塩コショウしてから③のスズキをしっかり包み、

 冷蔵庫でしばらく馴染ませる

⑤フライパンににんにくとサラダ油を入れて火にかけ、香りが出たら

 ④のすずきを入れて香ばしく3分焼く

⑥裏返して蓋をして2分蒸し焼きにし、蓋をはずして香ばしくカリカリになるまで焼きあげる

⑦バターを加えて風味付けする

⑧すずきを盛り付けて、焼いたパプリカとアスパラを飾り、バジルソースを添える

 
真夜中のキッチン にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 真夜中のキッチン


   私のHP           ポチッとお願いします   にほんブログ村 フレンチレース