最近、自分の経験のなかで得た
一つの定義があります。
ブランドとは?
このブログを読まれている皆さんにとって、
本で読んだり、誰かの受け売りではなく、
自分なりの定義があるとしたら何でしょうか?
私は「“こだわり”と“取捨選択”」だと思います。
何に対してこだわるのか、そしてそのこだわりを
つらぬくために、捨てるべきものを捨てられるか。
これがブランドを構築していくということだと思っています。
CALISTAはじめるときに仲間達で
集まって話し合い、決めたことがあります。
■事業目的
お客様の本来の元気を取り戻すことで、人生をより豊かにする。
■事業目的を達成するために大事にすべき価値観
常にあるがままを受け容れる。
常に先駆者であり続ける。
常に共存を目指す。
常に本質を追求する。
常に成長する。
事業目的を逆説的に考えれば、
なんらかの事情で本来の元気を失っている人が
お客様の対象になるということです。
よって、元気だがとりあえず来てみたい、
サロンの様子をうかがいたい、
そこまで何かが悪いわけでもない、
それでもご来店されたいといったお客様は
それはそれでありがたいのですが、
本当に元気を取り戻したいというお客様を
1人でも元気にしてあげたい
という思いを大事にしたいねと話しています。
CALISTAのブランドを作っていくうえで
私達がこだわりたいと思っているポイントの1つです。