先週、弊社のクライアントT社様に、


PRに関するインタビューを行いました。


目的は、弊社で発行しているメルマガのコンテンツ、


「広報ボイス」の制作のためです。


「広報ボイス」とは、各企業広報部の方々が、


どのような工夫をして広報活動を行っているかを


弊社のクライアント様のなかから、実際の生の声として


ヒアリングし、他のクライアント様にも参考に


して頂こうという企画です。



先日インタビューさせて頂いたT社様の


お話しを聞き、非常に感動しました。


それは、以下のようなお話でした。



・自分たちがPR力があるとは思っていないので、


ビルコムさんから多くを学びたいと考えている。


(決してPR力がない会社ではないです)


・PR会社さんに任せっぱなしにはしたくない。


・記者さんの声や発言、ひとつひとつの行動から、


相手の気持ちを考え、相手にあわせた対応をすると同時に、


相手に取って付加価値のある情報を常に提供しようと考えている。


・記者さんに接する時は、自社の情報だけではなく、


業界全体や競合のお話しもするようにしている。


・社内で、PRに関連しそうな会議には、無理やりにでも参加し、


ニュースネタを拾ってくる。



このT社様は、リリースを出せば、必ず数十件の記事掲載が


あります。そして、毎月平均4~5本のリリース配信があります。


弊社からご提案をすれば、全力でそれを形に


しようと、社内にしっかりと働きかけてくださいます。


こちらから一度教えたPRの知識は、次の機会に全て


しっかりと活かしていらっしゃいます。



T社様の担当者の方をはじめ、チーム・会社全体から


上記のような非常に前向きで、誠実な姿勢を感じます。


私が言うのは僭越ですが、本当に素晴らしい会社だなと思います。


このようなクライアント様と一緒に仕事ができるのが、


B2Bサービス業の、ひとつの醍醐味というか幸せだと思います。



T社様は弊社を非常に頼ってくださいます。


パートナーとして考えて頂いていることが伝わってきます。



現在、私は中途採用チームを兼任しています。


外部の人材紹介会社様や、ヘッドハンティング会社様との


お付き合いもあります。そういった際、自分が発注をする側で


あったとしても、自分が普段クライアント様と接するのと


同じような姿勢で外部のパートナー企業様と接することが、


プロジェクトを成功に導くセオリーだということに気付きました。



T社様の期待に応えるべく、今後も我々チーム一丸となって、


最高のサービスを提供していくとともに、


弊社から発注するような機会があるパートナー企業様に


対しても、サービスを提供するという姿勢で、


仕事をしていきたいと思います。