社内に向けたメールですが、
より多くの方に知って頂こうと思いまして、
以下、コピペしました。
----社内向けに送信したメールから抜粋----
先日、中途採用活動の一環で、
PR勉強会に参加し、
ピンクリボンキャンペーンを
主導している朝日新聞の方の
公演を聴いて、非常に勉強になったので、
内容を共有したいと思います。
掲載していただくように、ニュースを作ったり、
キャラバンして記者を啓蒙する
のも重要ですが、メディアが取り上げざるを
得ないような企画を実行することで、
自然とメディアが取り上げてくれる、
という流れにすることのほうが効果的・効率的
なのだなと感じました。
【Pink Ribbon Festival】
http://www.asahi.com/pinkribbon2004/
http://www.esteelauder.co.jp/local/lc_bca.tmpl?ngextredir=1
http://www.wacoal.co.jp/company/pinkribbon/rireki.html
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/health/mammography/pinkribon/index.shtml
http://pinkribbon.yahoo.co.jp/
1. 丸ビル・森ビルを巻き込み、丸ビルをピンクにライトアップ
2. 明るくおしゃれなデザインに統一
3. 音楽事業者協会の巻き込み
⇒原宿ジョイボードの13面ジャック
4. 東京タワーライトアップ(エスティーローダー)
5. テレ朝をピンク色にライトアップ
6. Yahoo!を巻き込み、トップページをピンクに
7. 運営委員会は朝日新聞1社ではなく、複数社を巻き込んだり、
NPOや公共団体を巻き込むことで活動の幅が広がり、
できることが増える
8. 公共広告機構(AC)巻き込み
9. ウォーク大会開催(ピンクのバンダナを巻いて、3000人が街を
散歩(少し競歩に近い)。同時に、ミニライブやトークショー、
ウォークレッスンなども開催。
10. 東京タワー以外にも、神戸のモザイク観覧車、日本看護協会のビル、
レインボーブリッジ、神戸ポートタワーとホテルオークラなどを
ピンクにライトアップ。
【Pink Ribbon活動の成功要因】
■熱意と信念が人を動かし、組織を動かす。
■小さな成功を続けること。まずは小さく。
小さな成功が信頼関係を生み、より大きな成功へとつながっていく。
■公共性を持たせるための組織作り。
NPO、公的団体、タレント、自治体などを活用。
費用の優遇措置による経費削減なども可能。
■まだ誰もしたことのないことを行う。
■統一したデザインで、おしゃれに。
シンボルマークの存在意義は大きい。
■人脈は宝。
■成功⇒結果につながる⇒信頼
⇒情報が集まる⇒やりたいことがよりやりやすくなる環境に。
■ビジョンを固めよ。交渉ごとは、ビジョンに基づけば周囲からの納得が得やすくなる。
「ピンクリボンは、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝えていきます。」