最近見た映画を2つほど。



「グッドナイト&グッドラック」


gngl


アメリカの政治、社会、そしてメディアの暗黒の


歴史である「赤狩り」の時代(1950年代)、


そしてその推進者だったジョセフ・マッカーシー上院議員。


マッカーシー上院議員の共産党排除活動、


その圧力に対して、誰もが、マスメディアも含めて


その恐怖に声を上げられなかった時代に、


声を高らかに反旗を翻した伝説のCBSのTVキャスター・ジャーナリスト、


エドワード・R・マルロー(デビット・ストラザーン)と


彼と共に戦った男たちを描く社会派ドラマです。


現時点で2006年のアカデミー賞の有力候補と目されているそうです。


真実の報道とは?


PR会社で働く我々のミッションとは?


あらためて考え直しました。最高に面白いです。


PRや報道、マスコミに関連した


仕事をしている方々はマストだと思います。




「キャッチ ア ウェーブ」


caw


ベタベタのサーフィン×純愛ストーリーです。


舞台は七里ガ浜。夏休みに海で1ヶ月ほど過ごすことに


なった3人の少年たち。海で出会った伝説のサーファー


(竹中直人)に弟子入りし、サーフィンの魅力にあっという間に


取り付かれながら、主役とヒロインの加藤ローサとのピュアな恋愛劇が


繰りひろげられます。


28才という年を忘れて、恥ずかしいくらいピュアなラブに


ドキドキしてしまいました。何か忘れていたものを思い出させてくれました。


最近、どこかに大事なものを忘れてしまっている自分がいないか、


いや、いるかもしれない!と思った方はマストチェックです。



なお、主題歌を歌っているDef Techのアルバム「キャッチ ア ウェーブ」も


かなりのりのりです。