おっきい虹 | 人と人、人と本を創造する

人と人、人と本を創造する

どんな時代でも、やっぱりコミュニケーションが大切! そう考える仲間たちと日々楽しく本を作っています。

19日の土曜日。屋上で緑化のため午後から作業。
晴れたり、曇ったり、時々小雨がふったりと安定しない天気。
屋上の作業も一段落した夕暮れ、なにげに後ろ(東)を振り返った途端、、、

!!!

true-虹01

あまりのでかさに、空にゲートが開いたのかと。

虹だ!!!

人と人、人と本を創造する-虹02

よく見ると二重に架かっている虹。
幻想的なその風景にしばし見入る。

あまりに大きく、全体の画像がカメラを横にしても撮れない!
しかたなく縦で撮影。

その後、外に出てみるとあちこちで
携帯を空に向ける人たちが。
その情景もなんだか滑稽で面白い。

虹は少しずつ消えていき、その後には夕焼け空が。

人と人、人と本を創造する-虹04

これもなんだか宗教画のよう。
夕暮れときは、ノスタルジーな気持ちになることが多いけれど、
この日はもっと昔、多分生まれる前の記憶のような……
そんなことを考えながら歩いていると、

人と人、人と本を創造する-虹05

空にまるで、卵の殻を取り除いた薄皮だけの
卵のような雲の模様が現れた。

生まれて消えて、また生まれるんだなぁ。
と、そんな言葉が自然と出てきた。