わさび風味♡ピーマン×キャベツの海苔胡麻マフィン | ちいさな ちいさな よかったさがし

ちいさな ちいさな よかったさがし

 息子クンと一緒に「小さなよかった探し」をたのしみたいと
思っています。
 子供目線で見る世界は 新鮮で 新しい発見がいっぱい♡
田舎ならではのお楽しみ 満喫しています。

 今日も素敵な一日になりますように***

 
  久々の 雨の朝。
朝のお見送りも 久々に傘をさして
出かけました。

 北陸地方の梅雨入りは 例年6月
中旬のようですが・・・今年はどう
なのかな?

 息子クンのサッカーの試合も 雨の中
行われたりするのかな?
 (お洗濯が思いやられますww) 

  *・・・・・・・・・・・・・* 


 野菜mainのトーストが
      最近のお気に入り。
 今日のひとりランチにも
ピーマンとキャベツを使って
あっさり系和トーストを。

    わさび風味♡
    ピーマン×キャベツの
      海苔胡麻マフィン 

塩ぴキャトースト0602 

  *  材料(2個分)  *
 
イングリッシュマフィン      1個
ピーマン            1個
キャベツの葉        1枚程度
 塩             少々
海苔の佃煮        小さじ2/3
ハウスおろし生わさび   適量
ピザ用チーズ       1つまみ
マヨネーズ           適量
黒煎り胡麻         適量
エゴマ油           小さじ1/2
レモン汁          お好み量

  *  作り方  *

1. ピーマンは一口大の乱切りにし、
 キャベツは粗く刻んで共に塩少々を
 揉みこんでしばらく置き、しんなり
 したら水気を絞る。

  ここでは、ピーマン・キャベツには軽く
 塩味がつく程度にしています。
  浅漬け程度にしてしまうと塩辛く
 仕上がるので、塩は少量、『しんなり
 させる目的』でお使いください。
  私はほんの少量の塩を絡める
 程度にしています。

  * 朝仕込んで冷蔵庫に
   入れておき、昼食時に
   絞って使うこともあります。

2. 2つに割ったマフィンは軽くトースト
 して取り出し、海苔の佃煮と
 ハウスおろし生わさびを塗りひろげる。

   *わさびの量はお好みで。
    今回チューブ8ミリ程度使用
    しました。

塩ぴキャトースト06021

3. 1のキャベツ・ピーマンを2に載せる。

塩ぴキャトースト06022 
 
4. ピザ用チーズを載せてマヨネーズを
 絞り、胡麻を散らして色よくトーストする。

塩ぴキャトースト06023 

5. エゴマ油をまわしかけ、お好み量の
 レモン汁をふって完成です。

  チューブタイプのわさび、トーストに
 使うのも アリ だと思います。
  
  塩揉みしたキャベツ&ピーマンの食感も
 いい感じ。
  レモンの酸味でさっぱりと。

 海苔&わさび&胡麻の風味の楽しめる
美味しい和トーストに仕上がりました♡

 今日は 朝多めに作っておいた
具だくさんスープ、ゆで卵サラダと
合わせました。

 *この季節、常温で置いておくのは危険?
  と思い、冷蔵庫で保存→レンジ加熱。

  ひとりランチとはいえ、栄養・衛生面も
 考慮して楽しみたいと思います。
 
 
スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索