たっぷり葱×はんぺんのお好みトースト | ちいさな ちいさな よかったさがし

ちいさな ちいさな よかったさがし

 息子クンと一緒に「小さなよかった探し」をたのしみたいと
思っています。
 子供目線で見る世界は 新鮮で 新しい発見がいっぱい♡
田舎ならではのお楽しみ 満喫しています。

 今日も素敵な一日になりますように***

 過ごしやすい季節になりました。

 昨日も風が心地よくて・・・    

 窓を開けて仕事をしていると、山からの
少しひんやりとした風が吹き込んできて
脳が目覚めました(笑) ダメジャン

 今週は 土曜日が 息子クンの通う
小学校の体育大会の予定。

 週間天気予報によると
     土曜日は   → 

 日曜日に延期になることも
考えられます。

  土曜日 晴れるといいな☀
   てるてる坊主くんに
      お願いしてみようかな?

  **********

 今日のお昼休みも 世間様より
少々遅めの・・・午後2時30分過ぎから。
 日によっては 『3時のおやつ』の
時間に お昼ごはんだったりする
事もありますww
   もう 慣れました

 勿論、途中におやつはいただいて
いるので おなかは満たされてます。

 今日の 1人ランチ。

 冷凍しておいた あられはんぺんと
葱を使った お手軽トーストを作り
ました ♬

    生姜が効いてます⋆
    たっぷり葱とはんぺんの
         お好みトースト 

葱はんぺんお好みトースト 

  * 材料(1食分)  *
 
 食パン           1枚
 ごま油          小さじ1/2
 house おろし生しょうが 1~2㌢
 あられはんぺん    15粒程度
  ( はんぺん    1/4枚でも)
 万能葱           1~2本 
 鰹節             1つまみ
 ピザ用チーズ       1つまみ
 お好み焼きソース     適量
 天かす           小さじ1
 青海苔           適量
 

  *  作り方  *

1. 葱は小口切りにする。
 
 *今回はんぺんは 一片の小さな
 あられはんぺんを使用しましたが、
 普通の四角いはんぺんを使用する場合
 2センチ角程度にcutして使っていただくと
 いいかと思います。

2. パンにごま油とおろし生しょうがを載せ
 スプーンの背などで全体的に塗り伸ばす。

3. はんぺんを乗せ、葱をたっぷりと
 載せる。
  今回、葱は仕上げ用に少量取り分け
 ました。

葱はんぺんお好みトースト1 
  
4. 鰹節を載せてお好み焼きソースを
 まわしかけ、ピザ用チーズを載せる。

葱はんぺんお好みトースト2

5. マヨネーズを絞って天かすをふり、
 色よくトーストする。

葱はんぺんお好みトースト3

6. 残しておいた葱を散らし、
 青海苔をふって完成です。 

  ほんのりと香る生姜の風味
 次はもう少ししょうがを増やしても
 いいかも?

  今日も美味しいひとりランチに
 感謝です♡


 house おろし生しょうが は
チューブタイプなので扱いが楽♡
 我が家では 紅生姜がないときに
おろし生しょうがをお好み焼きの生地に
入れて焼いたりもしています。  
 おろし生わさびやねりからしも含めて
我が家では大変重宝しています。
 


 
スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索