潰したジャガイモにベーコンとたっぷり葱、そして塩昆布。 | ちいさな ちいさな よかったさがし

ちいさな ちいさな よかったさがし

 息子クンと一緒に「小さなよかった探し」をたのしみたいと
思っています。
 子供目線で見る世界は 新鮮で 新しい発見がいっぱい♡
田舎ならではのお楽しみ 満喫しています。

 今日も素敵な一日になりますように***

 朝食にポテトサラダを作りました。



我が家のポテサラは

塩昆布やすし酢等使った和テイスト(‐^▽^‐)


 息子クンがマヨ苦手なもので…(+_+)


刻んだ沢庵だとか 福神漬けだとか

ポテサラには普通は使わない食材が

入っていたりしますww


 今日はじゃが芋を一部取り分けて

ひとりランチにトーストを作りました。


 ドキドキ  潰したじゃが芋と葱・ベーコン・

      塩昆布の 和トースト  ドキドキ



ちいさな ちいさな よかったさがし-ベーコンポテト葱塩昆布0906



   * 材料(1人分) *


 食パン           1枚

 じゃが芋(中)       1/2個程度

 練乳            少々

 塩コショウ         各少々

 レモン汁又は酢     小さじ1/2~

 顆粒鰹だし        少々

   (顆粒コンソメでも)

 わさび           少々

   (練り辛子やマスタードでも)

 エキストラバージンオリーブオイル 小さじ1/2

 ベーコン(ハーフサイズ) 1枚

 葱(小口切り)       大さじ2

 ピザ用チーズ       適量

 マヨネーズ         適量

 白煎りごま         適量          



   *  作り方  *


 1. じゃが芋は熱いうちに潰し、練乳、

   塩コショウ、レモン汁、顆粒鰹だしで

   うすく味をつけ、お好み量のわさびを

   加えて混ぜオリーブオイルを絡める。


     *今回は朝のサラダ用を一部取分け

      1の状態まで調理して冷蔵庫に入れ

      お昼に使用しました。


 2. ベーコンは1㌢幅程度に切る。

    葱は小口切りにする。


 3. パンに1を乗せて均一になるように広げ、

   葱、ベーコン、チーズ、塩昆布を乗せて

   マヨネーズを絞り胡麻を散らして色よく

   トーストする。


 4. 取り出して器に盛り付けて完成です✧


   じゃが芋の潰し方はお好みで。

   あえて粗くつぶすのも美味しいですよ☆


    カレー粉をふっても◎


    今日も美味しいひとりランチに感謝です♡