エリンギ・トマトに バジルペースト。 | ちいさな ちいさな よかったさがし

ちいさな ちいさな よかったさがし

 息子クンと一緒に「小さなよかった探し」をたのしみたいと
思っています。
 子供目線で見る世界は 新鮮で 新しい発見がいっぱい♡
田舎ならではのお楽しみ 満喫しています。

 今日も素敵な一日になりますように***

  バジル 大人になるまでは苦手

でしたが… 今では大好き♡


 今年は庭のバジルを使って 

バジルペーストを作ることが出来ました。

一時は 食欲旺盛な虫クン達のおかげで

収穫量を心配しましたが (´∀`)


 パスタは勿論、サラダにそしてトーストに

色々使っています。

(既に残り僅かデス(笑))


  ドキドキ エリンギとトマトの

          バジルトースト ドキドキ






ちいさな ちいさな よかったさがし-エリンギトマトバジルトースト0827


  * 材料(1人分) *


 イギリス食パン(5枚切り)   1枚

 バジルペースト         小さじ1~

              (味を見て調整)

 エリンギ(中)          1個

 塩                 ごく少々

 ミニトマト             2~3個

 ピザ用チーズ          1つまみ

 マヨネーズ            適量

 粗挽き胡椒           少々

 バジルの葉           適量

 レモン汁             お好み量 


   * 作り方 *


 1. エリンギは食べやすい大きさの薄切りにする。

    ミニトマトは大きめの物は半分に切る。(今回

   小さめの物を3個丸ごと使っています。)

 

 2. パンにバジルペーストを塗り拡げる。

   エリンギとトマトを乗せて塩ごく少々を全体的に

   ふる。


    *バジルペーストは各家庭で味が異なるので

     味を見て適量お使いください。

      市販のバジルソースやパスタソースでも

     結構です。


 3. ピザ用チーズを乗せてマヨネーズを絞り、

   粗挽き胡椒をふって色よくトーストする。


 4. ちぎったバジルの葉を散らして完成です。

   お好みでレモン汁をふってお召し上がりください。 


   エリンギはマッシュルームや椎茸でも。

  トマトたっぷりで作っていただく場合はレモン汁は

  控えめに♡


   今年のバジルペーストは松の実の割合が少々

  多め(手が滑ってたくさん投入(笑))ww

   トーストにすると香ばしさが際立つ感じでした。


    庭のバジルももう少し楽しめそう。

  トーストやサラダ等でたくさん楽しもうと思います。