今日は国東市国見町で、奇祭と言われている ケべス祭りが開催されました。
それに合わせて、国見町ではくにさきの旅!秋だ!祭りだ!国見だ!が開催されました。
開会式の後、国見が生んだ偉人ペトロカスイ岐部氏縁の岐部公園や、キリシタン遺物であろうとされている紋様の入った
灯篭などが残る岐部社に行き、その後、国東六郷満山ゆかりの旧千燈寺、五辻不動山に行き、
最後にケべス祭りを見るというコースに参加しました。。

岐部社や岐部公園ではちょっと、写真を撮る暇がありませんでしたので、

五辻不動さんから姫島を望む写真です。
千燈寺ご住職による 護摩炊きです。。
 
ありがたいですね。。
 
旧千燈寺の仁王様も迎えてくれます。
 
この先から見える千燈岳です。
 
 先ほどの五辻不動山です。(中央のごつごつしたところです。)
 
 皆さん長い階段を登って旧千燈寺奥ノ院に向かっています。
 
 なんと!アサギマダラが迎えてくれました!。これから姫島で秋のシーズンを迎えます。。
 

そして、岩倉社へ・・・。今日のケべスとトウバの方々が潮かきと呼ばれる禊を行っていました。。
 
この後、皆さん生まれたままの姿で海に入りました。。写真は・・・

そして、岩倉社へ・・・
  

地元の方が皆、お参りをしています。
  
そして、神事です。ここでケべスになるのです。。
  
 これ以降は見学のお客さんがとてもいっぱいで写真を撮るのが難しかったので、
こちらをご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/mikey0505jp/62143324.html
 
明日は伊美別宮社で流鏑馬があります。
ただ今、アートめぐりhttp://web.city.kunisaki.oita.jp/yumekikou/art.jsp
おだやか博(http://web.city.kunisaki.oita.jp/mpsdata/web/1997/odayaka.pdf)開催中の国東市へ
是非いらしてください。

ごらんいただきありがとうございます。
大分県ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをぽちっとしていただくとうれしいです。

大分県 ブログランキングへ