大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール
元日本シスコシステムズ社長の松本孝利氏による経営者講義。
「アントレプレナーシップに見る事業拡大のスキーム」
~シスコシステムズの立上げから1000億企業への成功の軌跡
1986年、日本サン・マイクロシステムズ株式会社を設立と同時に社長に就任。
SUNのUNIXワークステーション市場におけるリーダー的地位を確立。
1990年、株式会社システム・ソフトウェア・アソシエイツを設立、社長に就任。
1992年、日本シスコシステムズ株式会社を設立、社長に就任。
この間、1994年には日本電気、東芝、富士通、日立を始めNTTデータ、ソフトバンク、セガ・エンタープライゼズ等日本を代表する13社からの出資により、同社をジョイント・ベンチャー企業とした。
1995年、米国Cisco Systems, Inc.の日本担当副社長に就任。
1996年、同社アジア担当副社長就任。
1998年10月、日本シスコシステムズ(現 シスコシステムズ)代表取締役会長に就任。
2001年4月、アカデミー キャピタル インベストメンツ株式会社を設立、社長に就任
同社には、大前研一(株)大前・アンド・アソシエーツ代表取締役、
村井純慶應義塾大学環境情報学部教授らが取締役(非常勤)として参画している。
○インターネットは近い将来 世界のイントラとなり
人間の仕事 生活 勉強及び遊びのすべてを変える
○VISION=志 が大切 軸がぶれない
○企業にとって一番大切なのは人
出勤したくなる会社 楽しく仕事ができる
○モチベーションの高い人による 少数精鋭
○シェアを取ったものがディフェクトスタンダード
技術よりもマーケティングが大切
○オープン トウ ディスカッション
アウトプットを重視した実力主義評価制度
○国籍 学歴 性別による差別をしない
○マーケティング戦略 市場開拓戦略
○営業戦略 マーケットカバレージ
販売チャネル開拓
ハイタッチ営業
競合対策
○組織戦略
スピードを重視
マネジメントレイヤーは三層まで
総務 人事 経理はアウトソーシングを徹底
○INNOVATIVEなIDEAは常識にとらわれては出てこない
非常識は常識になる
○マーケットトレンドを創る側に立てれば
その市場においてリーダーシップを取ることは容易である
〓〓〓〓〓〓〓 ▼このセミナーから得たもの▼ 〓〓〓〓〓〓〓
行きたくなる会社で楽しく仕事をする
モチベーションの高い人による 少数精鋭で仕事をする
自分のやりたいことをする
⇒こんな会社を造りたい!
素晴らしいセミナーでした!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓