当日のお話。その13(最終回)【ニ次会でやったこと】 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

福岡は雨が続いて思いっきり梅雨という感じです…

暑いのは苦手だけど、はやく夏になって欲しいなぁ~ヒマワリ


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


さて、ニ次会の内容ですが、私たちがやったことを順番に書いていきます★


あ、ちなみに私たちが利用したのは、アンバかミラコでFTWを行った人用のスペシャルプランで、

会場・マイク4本・料理・ドリンク・照明・音響・参加人数分のオリジナルギフトが含まれていました。

BGMは入退場時以外おまかせです。

追加料金で会場にお願いしたのは、映像用のスクリーン&DVDプレイヤー、ケーキカット用のケーキ、くらいかな?

あとは余興用の景品や小物類を自分たちで調達・用意しました☆

カメラゲスト入場

幹事の一人のお友達がチェキを貸してくださるとのことで、定番ですがゲストの皆さんにはチェキ撮影をしてもらいました☆

撮った写真は後でやる余興で使うのです…ベル

会費の徴収もあり、受付をお願いしていた後輩4人と、幹事2人、計6人がかりでした。

みんなありがとう~!!


ちなみに開場中には、披露宴で流したものと同じプロフィールビデオを流してもらいました。


音譜入場~

私たちのニ次会会場、ランドホテルの「シンデレラドリーム」でも、ライティングパフォーマンスが行えます。

(他のお部屋で出来るのかどうかは確認していません)

曲は、お部屋の名前にもなっているシンデレラ繋がりで、ランドのイベント「シンデレラブレーション」のオープニング曲でした♪

(鐘の音からはじまるやつです)

Mick's Dreams on Wedding☆
司会には本格的な台とマイクが!
某航空会社のグラホの子と、もう一人は実際お仕事でラジオDJや司会業をやっている子なんです!
2人ともさすがの腕前!感謝です☆


Mick's Dreams on Wedding☆
ライティングパフォーマンスの後、入場。


Mick's Dreams on Wedding☆
披露宴気分、再びw


Mick's Dreams on Wedding☆

入場と退場のみ指定できるBGM。

入場時は、ファンティりュージョン!の最初の部分です音譜

パレード曲はどこかで使いたかったのですが、ミラコでは、私たちの思い描く雰囲気には合わないということで使わず…ニ次会なら会場もランドホテルだし、盛り上がるし、ということで使いました~

あえてエレパレにはしないというwww

でも大半の人が聴いたことあったメロディのようで、やっぱり盛り上がってよかったです♪

ケーキ次にさっそくケーキカットです!

披露宴では行わなかった、ファーストバイトもやりました。

Mick's Dreams on Wedding☆


Mick's Dreams on Wedding☆


Mick's Dreams on Wedding☆
新郎→新婦。


Mick's Dreams on Wedding☆
新婦→新郎。
司会のフリに応え、たくさんすくっちゃいましたww
隠していますが、このときの新郎の表情は(・Д・;)って感じですwww



カクテルグラス乾杯

披露宴から来て下さったいた、2人の共通の先輩にお願いしました。

写真はぶれちゃってたので割愛します。(先輩すみません…;)


ニコニコ歓談

乾杯のあとはしばらく歓談タイムです。

着席ブッフェスタイルだし、みんなお料理取りに行ったりするだろうから少しは私たちが食べる時間もあるかなと思っていたら、みんなひっきりなしに写真を撮りに来てくれました~!!嬉しい誤算ですドキドキ


Mick's Dreams on Wedding☆


映画余興1(友人制作ムービー上映)

大学のサークルの同期(=新郎新婦共通の友人)にお願いして作ってもらった映像を流しました☆

私たちの入っていたサークルは、放送研究会というもので、アナウンスや映像制作を行っていたので…自分たち自身も含め結構そういうの好きな人が多くて、特にこの友人は実際放送局に勤めてるので、プロですね!忙しい合間に作ってくれました。感謝です!

内容はニ次会らしくでもいい感じにキレイにまとめてくれてて楽しかったです~♪


ただ、この友人、残念なことに当日体調不良で欠席だったのです汗

披露宴にも呼んでいたのですが、家を出たもののあまりの体調の悪さに途中で引き返したそうで、連絡も開宴間際になり、披露宴の記事には書かなかったのですが、実はちょっと大変でしたあせる

でもありがとうねー!!!



クラッカー余興2(オリジナル名前ビンゴ)

しばらくすると、余興のビンゴ大会です!

やりかたは大体普通のビンゴなのですが、番号の代わりにゲストの皆さんのお名前を使ったビンゴです☆

受付時に、ゲスト全員の名前に新郎新婦からの一言紹介を添えたリストと、ビンゴカードを渡します。

ゲストの皆さんには、開宴までの間にリストを見ながらカード(4×4マス)を埋めてもらいます。

(知ってる人以外の名前も書いてみてね~とカードに書いておきました☆)

↓↓前の記事にも載せましたが、リストとカードです↓↓

Mick's Dreams on Wedding☆


そして、ビンゴが始まると、玉の代わりに、受付で撮ったチェキの写真を引きます!男女別に2つの箱に入れておいてもらったのを新郎新婦それぞれが引きます~
箱もホテル側がロゴ入りの立派なものを無料で貸してくださいました!!


Mick's Dreams on Wedding☆
ミラコから引き続き使ったウェルカムドールのミキミニは、
ビンゴの時箱の前に移動させてもらって活躍していました☆


引いたゲストの名前は私たちが読み上げ、客席で手をあげてもらいました。

知らない人が書いてたら、リストの紹介文と合わせて「こんな人だったんだ~」と思ってもらえるかな~、と。

自由に動いてもらって良かったんだけど、やっぱり着席スタイルだとなかなか席の移動まではしないので、少しでもニ次会らしくゆる~りと楽しんでもらえたらな、と思って☆


ビンゴになった人には前に出てきて一言頂き、景品を渡します。景品は、私たち的には結構頑張って(色々な意味でw)買い集めました!

最初の3人はパークのペアチケット、コーヒーメーカー、アロマ機能付き加湿器、を順に渡し、

そのあとはビンゴになった順に、中身の見えないピンキリ景品(パークグッズなど)から自由に選んでもらう形式。

結局誰が何を持ってったか、後で申告してくれた友人数名分以外は私たちは分からなかったけど…笑


景品が全部なくなったと思いきや、ここでちょっぴりサプライズ☆

受付に、この時期シーで売っていたスウィートダッフィーシリーズのぬいばを、ダッフィー&シェリーメイのペアで置いていたのですが、こちらを、まだビンゴになっていない人の中からもう一度抽選し、、男性にはダッフィー、女性にはシェリーメイをプレゼント!!

ビンゴにならなかった人への敗者復活戦的な感じにしました。


ラブレター新郎から新婦への手紙(サプライズ!)

ビンゴが終わり、再び歓談&お開きとなるはずだったのですが、

司会から「ここでもう一度抽選があります!!」との案内が…

予定になかったことにびびる私。

(後で司会の子から「顔こわばってたよwww」と指摘された。笑)


抽選の箱を渡され、引くように言われたのですが、中には封筒が1枚。

新郎からのお手紙でした。

Mick's Dreams on Wedding☆
その場で朗読。
びっくりしながらもBGMが「魔法にかけられて」の「So Close」だな~と思っていた私。
(そうか披露宴での母もきっとこんな感じで冷静だったのねww)

びっくりして涙も出なかったけど、嬉しかったです!!

旦那さま、幹事のお二人、ホテルの皆さま、ありがとうございましたドキドキ

カラオケ新郎からの挨拶

披露宴同様、新郎から皆さまにご挨拶!

の中で、幹事兼司会のお二人にプレゼント贈呈プレゼント

キャンディーブーケ さんのキャンディーブーケです☆(そのまんまww)

当時はイクスピアリに期間限定のお店があったので、利用したのですが、今はもう都内にしかお店がないようです。Thank you!のバルーンスティックもつけてもらい、とにかくかわいいんです!!完全に私の趣味で選びましたが、二人にも喜んでもらえました☆

後日別のお礼(商品券)も送りました。何かゆっくり選んでプレゼントしようと思ったけど、悩み過ぎて結局商品券というちょっと味気ないものになってしまった…;
Mick's Dreams on Wedding☆

サンダル退場

ここのBGMも指定できるのですが…

入場同様にやっぱりパレード曲がいい!ということで、

ドリームス・オン・パレードのゲスト参加タイムが終わったあとの部分

(「みなさん、どうもありがとう~」というセリフのところから)

を使いました音譜夢はまだ続く~って感じで!(自己満足)


このパレード、歴代パレードの中で一番好きなんです!!

そして、パレード曲に合わせてドレスで歩きたいという夢もニ次会の入退場で叶ったのでしたラブラブ


テレビエンドロール

こちらも披露宴同様、私たちが退場後に流してもらいました。

披露宴のものとは別に手作りしたのですが、こちらはもう制作期間が結構厳しくて、簡単なものにしました…ひたすらみんなと写っている写真をスライドショーにして、ゲストみんなのあだ名をクレジットとして入れる&最後にみんなへのメッセージ、みたいな。(;´▽`A``

でもこだわったのは、ディズニーシーの「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」の曲を使ったこと。

(長いので途中編集してちょっと縮めました)

あの曲大好きなんです!!メロディと歌詞が!

最後の方に「友達こそが宝」という歌詞があって、まさに私たちの想いに重なるな~ということで、

「〇〇(新郎)&〇〇(私)’s Voyage」っていうタイトルの映像にしました☆笑

今まで出逢ったみんなありがとう!これからもよろしく!の意味を込めてラブラブ


リボン送賓

披露宴と同様に、会場の外でプチギフトを渡します。

ギフトは、プラン内に含まれているオリジナルグッズをそのまま使わせて頂きました☆

ネックストラップ付きのネームタグのようなものです。

実用性はともかく(笑)、ディズニーホテルのオリジナルグッズだし、いいか!

(以前どこかのブログさんでお見かけしたランドホテルのオリジナルグッズはティンカーベルのボールペンでした。時期によって異なるそうです。個人的にはボールペンがいいけど、ティンクだと男子は使いづらいかな?とも思うので、まぁ良し。笑)
ケータイ画像ですが、写真も載せときます☆

Mick's Dreams on Wedding☆


最後に、幹事兼司会の二人、担当さんと当日のキャプテンさんと一緒に☆
Mick's Dreams on Wedding☆


披露宴に呼べなかった共通の後輩など呼んでお披露目したかったので、ニ次会でも新郎新婦はどちらかというとホスト側スタンスで…と思い、また幹事兼司会の二人にもあまり負担に思わずにやって欲しかったので、大まかな内容、ビンゴの景品・ペーパーアイテム作り、エンドロールなどはほぼ私たち自身で考えました。

でもビンゴのオリジナルルールなどは幹事のうちの一人と一緒にランチ中に思いついたし、詳しい進行や当日の会場統括はもちろん全て幹事さんまかせなので本当に感謝してもしきれません!



これであっという間の、でも濃い一日が終わります…。

ミラコのお部屋に戻ると、ホテルからのシャンパンとフォトフレームなどが置いてありました。


Mick's Dreams on Wedding☆

思い出に浸りながらゆっくり…したかったのですが、翌日からのハネムーンの為、荷物の最終確認などでシャンパンを開けたのは明け方…(涙)そのままほぼ睡眠時間無しで、オチェーアノでの朝食に向かったのでした。苦笑

ここで、当日のお話は一応おしまいです☆

ダラダラと続けてしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました(*゚ー゚*)


あとは、思い出したことや、当日以前の準備編でまだ書けていない部分を埋めていきたいと思います。

もう4カ月以上前になるので、記憶が…曖昧ですがあせる


日常日記はこちらと、もう一つのブログ と併用してぼちぼち書きますので、遊びにきて頂けたら嬉しいです。


FTWの総括は、いつになるか分からないけれど関連日記全部書いてからにしようかな。

でもひとまずここで…


FTW、本当に最高でした!

たくさんの人のお陰で夢の1日が実現できて、自分たちはもちろん最高に幸せでしたし、ゲストの皆様にも楽しんでいただけたようで、本当に本当に良かったです。

私も旦那さまも、悔いは全く残りませんでした!!


FTWに限らず結婚準備は大変ですが、当日はどんな花嫁さんも本当に幸せを実感できるんだなぁと身をもって感じました。なので、今準備中の方も、大変かもしれないですがその先には最高の1日が待っているので安心して下さい(^^*)/~ファイト~


両親・兄弟・親族・友人・周りに居てくれる全ての人達、指輪やインナーを担当して下さった皆様、ホテルのキャストの皆様、そしてブログにコメントして下さったりさせていただりした皆様…

全ての人に感謝です。ありがとうございました!


素直にこういう気持ちになれる「結婚」という一大イベント、本当に素敵ですねドキドキ