マクロビオテックについてレクチャーを受けたんだよな。

なかなか興味深い内容だね。

 

物質には陰陽の区別があったり、全体で陰陽を形成していたりするらしい。

身体の不調は陰あるいは陽方向への偏りによって生じており、これを対極にある食材などの働きを利用して整えようというのが基本的な考え方。

身体を陰陽の中間、中庸に近づける事が重要。

 

ホ・オポノポノや高橋信次の言う中道精神のようだね。

こちらは反省によって心を、マクロビオテックは様々な食材によって身体を調和させる訳だ。

心と身体は別物でありながら相互に影響を及ぼし合っているって事を改めて感じたね。

身体には身体の意志があるんだよな。

 

食材やその他調理に関わる陰陽の分類を覚えるのは難しそうだけど、身体の反応を感じながら理解して行けばいいね。

 

合わせて、自然栽培の食材にもこだわりたいよな。

我が家で穫れた秋の野菜は格別だ。

来年はもっと色んな野菜に挑戦できるね。

 

さて、筋肉疲労の耐えない自分の身体はかなり陽性に傾いているらしい。

今夜はホットチョコレートを飲んで身体を中庸に戻す努力をしてみよう。

それと今日一日の反省も忘れては行けないね。