めん麺メン。 | ゆーのとなりのタカラモノ

ゆーのとなりのタカラモノ

趣味の料理やお菓子作りや裁縫や手作りもの。
我が家の姫(娘とチワワとパグ)ののんびりな毎日を載せていきます♪
↓2019.1/12現在↓
※娘の顔が分かる画像を削除している最中なので文章がおかしいところが多々です。
※チワワはお空へいきました。

気になるメニューがあったら見てってくださいね~♪

【メニュー】
※豚バラつけソバ
※岩のりと塩昆布の和風パスタ
※ミートソースパスタ
※きしめん
※ナポリタン
※海老とアボカドのジェノバ風ペンネ
※冷やしゴマしゃぶラーメン
※冷やし中華
※焼きそば
※塩ラーメン
※かた焼きそば
※つけめん
※明太子パスタ
※うどん

あまりにもためすぎて夕飯は品数が多いからレシピめんどい。
なので基本、昼は麺な我が家の麺類からいきまーす♪

近々夕飯も頑張りまーす♪



これ、どえりゃーうまくてソバをまた茹でておかわりしたよね~♪

【豚バラつけソバ】

ラムちさんのレシピ
薬味に大葉とミョウガをプラスして~♪
半分食べたらミョウガと大葉を足して食べるとさっぱりするよ~♪
あと、私は豚バララブなので倍量で作ってますがモウマンタイです。




みきママさんの和風パスタ&ミートソースパスタ

【ミートソース】☆栄養士のれしぴ☆さんのミートソースのレシピ


【みきママさんの和風パスタ】
材料
しらす、キャベツ、しめじ、のり、青ネギ、切り干し大根、にんにく

味付け
塩昆布、岩のり、バター、ゆず胡椒


病院で検査中に流れてた坂上さんが出てる番組でやってたのをぼーっと見てて、それを真似したので詳しい量は覚えてないから自分で調べてね~♪美味しかったよ♪



具だくさんきしめん

胡麻油で豚バラ、しょうが、玉ねぎ、大根、人参、里芋、白菜、長ネギ、椎茸、糸こんにゃく、を炒めてだし汁入れて15分くらいグツグツ。

小さめに切ったじゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、を入れて10分くらいグツグツ(5分くらいしたらきしめん投入)。

ほうれん草、小松菜入れて5分グツグツ。

麹味噌と春夏秋冬のだし醤油を少し入れて出来上がり。

具材はきしめんと豚バラとかぼちゃさえあればじゅうぶん美味しいと思うわ♪後は冷蔵庫と相談していれてちょーだい。





ナポリタン&アスパラ肉巻き

【ナポリタン】
Harumieさんのナポリタンのレシピ
入れてる具材は違うけど味付けは真似しています。美味しい♥

【アスパラ肉巻き】
茹でたアスパラに豚バラ巻いて黒胡椒と塩をふって焼いただけ~ウマイ。





海老とアボカドのジェノバ風ペンネ

まるちゃーんさんのレシピ
パスタをペンネにしただけでーす。





冷やしゴマしゃぶラーメン

【ゴマだれ】ゴマだれに豆板醤、ごま油、すりごま、きび砂糖を混ぜたの。

【ラーメン】大きめの鍋にお湯を沸騰させラーメンを茹ではじめる。

表示時間の2分前に麺を端に寄せて
(盛り付けを気にしないなら隙間じゃなくてもOKよ。全てが混ざってるより肉を上に置いた方が見た目がいいので混ぜないように隙間に入れてるだけですので)
隙間にもやし、豚バラしゃぶしゃぶ肉をいれてグルグル。

麺と同時にザルにあげて冷水で洗う。

氷水の中に全部入れて色味にネギをトッピング。

タレをつけて頂いて~♪暑い日にピリリと美味しいよ♪




【冷やし中華】

娘のタレ【だし醤油、きび砂糖、水、お酢を少し】

私のタレ【ゴマだれ、豆板醤】




焼きそば

いたって普通の焼きそば
付属のたれを使いました。




【スープ】鶏ガラスープ+塩+ごま油+黒胡椒

具はてきとーに。



【かた焼きそば】

海老が家に無かった。。残念。
ごま油でしょうがを香りだて豚肉、野菜を軽く炒めて鶏ガラスープを入れてヒト煮たち、薄口醤油、塩、黒胡椒して水溶き片栗粉でとろみをつけて麺にかけたら出来上がり♪






【つけめん】面倒で市販のタレを使っちゃった。

【豚キムチ】豚肉炒めてもやしを入れて炒めたらキムチを入れて醤油と味噌で味付け。あ、中華だしを少しいれたかも。もう忘れた。




【明太子パスタ】

いつもの☆栄養士のれしぴ☆さんの絶品明太子パスタのレシピ





余った豚汁に冷凍うどんを入れただけ~の昼ごはん♪