チゲ+カボチャクリームシチュー+中華+チキン+絵+祭り等々 | ゆーのとなりのタカラモノ

ゆーのとなりのタカラモノ

趣味の料理やお菓子作りや裁縫や手作りもの。
我が家の姫(娘とチワワとパグ)ののんびりな毎日を載せていきます♪
↓2019.1/12現在↓
※娘の顔が分かる画像を削除している最中なので文章がおかしいところが多々です。
※チワワはお空へいきました。

【ぶっこみキムチ鍋】

こくうまキムチ+鶏ガラスープ+豆板醤+テンメンジャン+ xo醤+ウエイパー+合わせ味噌+ごま油でスープを作る。

材料
白菜、ジャガイモ、里芋、人参、大根、しいたけ、キャベツ、もやし、ほうれん草、長ネギ。
豚バラ肉、豚ロース肉、鱈、海老。
豆腐+油揚げ+白ごま。

そう、冷蔵庫や保管棚?に余ってるのなんでもいいからぶっこんじゃってー♪
ちなみに里芋はおすすめ♡♡♡
一番先にグツグツして最後にお食べ。
味がしみて美味よ♪
しゃぶしゃぶの肉は食べる前に軽くじゃないとかたくなるよー。



【カボチャクリームシチュー】

オリーブオイルでにんにく入れて鶏肉を両面焦げ目がつくまで焼いてバターを足して玉ねぎを炒める。
しんなりしたらカボチャ、ジャガイモ、人参と水を入れて圧力鍋(無ければ鍋でグツグツ柔らかくなるまで煮込んで)で沸騰して5分、火を止め蒸らしに10分。
圧が抜けたらシチューのルーと牛乳(or豆乳)を入れてとろみがついたら生クリームをいれて皿に盛って黒胡椒して出来上がり♪
(生クリームをまわし掛けるとあら、おしゃんティーw)

娘のは黒胡椒はかけず他の鍋にうつして豆乳をたくさん入れて薄くしたので♡



【中華】

旦那様リクエスト。
炒飯とラーメンと麻婆豆腐が食べたいとな。
はーーーーい、よ。

【海老炒飯】ごま油で卵をふんわり焼いて取り出す。
強火でごま油でにんにくを香りだて海老を入れてざっと炒めたらご飯を入れてざざっと炒め卵とワケギをたっぷり入れてちょっと多めの塩、黒胡椒、白ごまをかけ、絡めたら出来上がり♪

【麻婆豆腐】ごま油でにんにくと生姜と長ネギ半量を香りだて豚挽き肉を入れて招興酒を振りかけ炒める。
鶏ガラスープを加え豆板醤、テンメンジャン、トウチジャン、味噌を加え豆腐と残りの長ネギを入れて煮えたらラー油をまわし入れて出来上がり♪
辛いのがお好みなら四川粉唐辛子をお好みで。
あと山椒もお好みでどうぞ♪

【タンメン】ごま油で人参、玉ねぎ、キャベツ、もやし、チンゲンサイ、ワケギ、ほうれん草をざざっと強火で炒めて鶏ガラスープの素を軽く。
茹でた麺の上に載せお肉ものせて出来上がり♪

【サラダ】レタスににんにく、ごま油、鶏ガラスープの素、レモン汁、塩、白ごまのドレッシングをあえる。
このドレッシングウマウマだったーーー♡♡♡


娘のラーメンは汁を薄く具は細かく。
チャーハンは卵とコーンと玉ネギと豚挽き肉に醤油をちょっと。
麻婆豆腐は豚挽き肉に長ネギと豆腐に味噌とお砂糖ちょっと。もはや麻婆豆腐とは言わない(笑)



【しゃぶしゃぶサラダ】

豚バラ肉のしゃぶしゃぶにはキャベツを敷いて豚ロース肉のしゃぶしゃぶにはレタスを敷く。
ドレッシングはゴマだれに豆板醤とチョレギドレと白ごまをあえたもの。

彩りにパプリカとわけぎ。
簡単適当飯。でも旨い。



ある日の朝ごはん

【オムレツ】
【ほうれん草とコーンとベーコン炒め】
【レタスとオリーブサラダ】
【ツナのポテトサラダ】
【野菜スープ】
【ヨーグルト】
【パン】
【コーヒー&野菜ジュース】



旦那飯

ワンコが亡くなってやる気が起きなかったらチキンとサラダを作ってくれた♡
ありがとうございます♡♡♡♡

【旦那チキン】塩、黒胡椒、ハーブとオリーブオイルで漬けてオーブンで焼いておったわ♡

【ポテトサラダ】ジャガイモ、人参をふかしてコーンと茹で卵にマヨネーズ、塩、胡椒であえたのにシーチキンに鰹節と醤油とオイスターソースをあえたのをのせる。

【旦那サラダ】レタスににんにく、卵黄、チーズ、塩、黒胡椒、マヨネーズ、バルサミコ酢のドレッシング。

【味噌汁】娘の残り



摸写

子供部屋に飾る絵が欲しいな~と思ったら素敵な絵を発見。
ふくろう以外はもう亡くなった人の作品。
買えるのか分からないので自分でクレパスで摸写しちゃった。
可愛いなぁー♡
(自宅で楽しむ用だけどこういうのも著作権の侵害に当たるのかしら?)



家族で子供の国へ♪

娘と旦那様と青空と緑に癒された(*´ω`*)♡



ばあばとお祭りに行ってきました♡

お団子おいしーーーい♡♡♡♡♡♡
焼き鳥おいしーい♡♡♡
綿菓子は苦手。
スーパーボールすくいもやったよ。
娘は特別に素手で(笑)
お菓子もたくさん貰ってジュースも貰い
全て無料。
さすが町内祭り。

しかも皆さん何故か私たちの事を知ってる…そして皆いい人で温かい。
子供たちもとても明るく礼儀正しくて可愛い。

同じマンションではなく近所で亀を見てるとお婆ちゃんが話しかけてくれたり色々と教えてくれて
公園でも知らないお父さんが子供たちと娘も一緒に遊んでくれたり自転車に乗ったお爺さんまで話しかけてくれる。
すごいなー、この町。
さすが田舎。とっても気に入った♡♡♡



最近の娘さん♡

かわゆす♡