上田現さんの思い出 | AROマンガ手帳

上田現さんの思い出

昨日、【麻生の夜、ワダツミの木を歌う】

と言う記事を書き

上田現さんについて少し触れました。



今日も仕事をしながら

上田さんの事を考えていて

まつわるエピソードを幾つか思い出したので

したためるものです。



まず始めに、

わたくしは、上田さんの熱烈なファン

と言う訳では無いので御了承を、

もし熱烈なファンの方が

この記事を見る事がありましたら

華麗にスルーして下さいませ。




しかし、

“ワダツミの木”は、日本歌謡史に残る

偉大な名曲だと思っておりますし



上田さん本人も、何かと印象深く

わたくしの琴線に引っ掛かる、

強烈に名前を覚えている存在

ではあるのです。






上田さんは、バンドブームの頃人気を博した

レピッシュ(LÄ-PPISCH)と言うバンドの

キーボード&サックス担当でした。



“パヤパヤ”や“リュックサック”

と言うヒット曲がありますね。



1stアルバムを借りてきて、

カセットテープに落としたっけなぁ・・・

そんな時代のバンドです。





ボーカル・MAGUMI

ギター・狂市

キーボード・上田現

と、激しく動き、弾け回る

3人の個性的なフロントメンバーと


無表情で石のように動かない

2人のリズム隊の対比が面白いバンドでした。




上田さんは他のメンバーより

年上だった為、当時散々ぱら

MAGUMIから【ジジイ】扱いされており、



わたくしは、




【上田現=相当なオッサン】




というイメージだったのですが


今調べたら、MAGUMIと3歳しか

違わないでやんの

ヒデー話だw

(でも、顔は確かに20代とは思えないぐらい老けてたなぁ・・・)







さて、上田現さんの思い出、エピソード1。


わたくし、ある日、本屋で

ロック雑誌(ROCKIN'ONだったかな?)

を立ち読みしておりました。

すると、何やら違和感が・・・



よく見るとレピッシュの記事が

キレイに切り取られている。



世はバンドブームでしたからね

アイドル顔負けにカッコよく撮られた

グラビア記事が有った訳ですね。



これは、おそらく

雑誌を買うお金の無い

レピッシュファンの女子中高生が

意中のページを

こそっと切り取り、持ち帰るという

悪さをしたのでしょう。



MAGUMIのページが切り取られ・・・



狂市のページが切り取られ・・・




そして、上田現のページが切り取られ・・・





て、な~~い!!





『上田現・・・ジジイw・・・やはり女子人気はねぇなw』


思わず本屋で、ニヤケてしまいました。









そして、エピソード2は、


“ワダツミの木”が大ヒットした時です。


歌詞の内容から、てっきり奄美大島の神話か

民謡をアレンジした物かと思っていたのですが

ある歌番組のテロップで・・・


『え?作詞、作曲、上田現だと?マジか?!スゲェ!やったなぁ!』


上田現のプロデュース作と知り、

心底驚き、嬉しい気持ちになった事。








エピソード3は、2005年頃かなぁ?

北海道で単独キャラバンツアーを行っているとの事で、

ローカルラジオ番組に電話出演したのですが・・・

(単独キャバンツアーとは、自家用車で北海道上陸、自分で運転して道内を一人で回り、ライブする事)




“上田さん、今どちらですか?”


「昨日札幌でライブを行い、今は帯広に向っている途中です。」


“その後の予定はどうなっているのですか?”


「明後日、函館で、明々後日は釧路です。」


“そうですか。頑張って下さい!”


「はい、頑張りま~す。」





コーナーは軽く流されて終わったが、




『え?』


わたくしは、カーラジオの前で絶句していた

これを読んでいる、道内在住の方も

今、絶句していると思います。




帯広⇒函館⇒釧路だと?車でぇ~?



帯広まで行って、なぜ?函館に戻るんだ?普通、そのまま釧路だろ?



つーか、この日程は何だ?“おかしい”って誰か(道内の関係者)教えてやれよ!!




車中で一人暴れたな、俺。






さて、わかりやすく北海道の地図を貼ります。


$AROマンガ手帳



帯広⇒函館間は、車で8~9時間


函館⇒釧路間は、12~13時間は、掛かると思われます。




この強行軍、一人で運転するのは相当キツかったはずです。










そして、ファイナルエピソードは


47歳の若さで急逝された時ですね・・・。




昨日貼ったYou-Tubeの動画は

その訃報を聞いた時、レピッシュの歌が聴きたくなり

探している中、見つけた物です。



本当にグッと来ますよね



セルフカバーしていた事を知らなかったのでね

スローバージョンのアレンジ、胸に響きましたね

あの夜は、何度も何度も聴いたな・・・。



実は、昨日も記事を書きながら

何度も何度も聴きました。



早いなぁ・・・現ジジイ、早過ぎるよ。。。



読者登録してねペタしてね