ずーっとお腹のそこからわき上がって来る感情。

マタニティブルーのせいなのかと納得させながらも、ほぼ毎日

わけもわからず泣き出していた。

大きなボールのようにふくれあがった感情は、ノドのあたりで詰まって

声に出せない。

ただただ、o(ToT;):アゥアゥアゥ  って感じで泣いていた。


 先月のブリージングのコースの時にでてきた、

『生まれたかった~!!祝福されて生まれたかった~!!』という

感情と言葉が、やはり浮かんでくる。

時折『おかぁさ~ん、おかぁさ~ん』と、知らずに叫んでいたりもした。

でも、どこから来るのかわからなくてつわり以上に気持ち悪い。ガーン


  今回はこれとどうしても向き合いたかった。

2日目の朝、起きてからなんだかスッキリしない。

そう言えば、ほぼ毎日夜になると感情が消化できなくて泣いていたけど

昨日はみんなと食事に行って、疲れてすぐ寝てしまったんだっけ。

それでも、ホテルの車庫から車を出すときに車に乗るのに結構段差があり

『来月は、もっとお腹が大きくなってるから大変だろうな~。』とか

無理をして流産してしまった話とか、先々週に父から来た手紙に

母がつわりがひどくて、おさまった頃に函館山にドライブに行ったら

その2,3日後に最初の赤ちゃん(女の子だったらしい)を流産した話

が書いてあったこと(心配しての内容だけど)を思い出していた。


 最初に、昨日お休みしていたゆこぴちゃんのシェアを聞いていたら

なんだか感情があがってきた。

そのせいもあってか、今日は今まで組んだことがないゆこぴちゃんと

組みたいと思ったら、必然的にそうなった。ニコニコ

この時点でもうパーフェクトなセッションになることが決まってたんだな。


 前に先生に妊婦さんは口呼吸じゃなくて、鼻からの呼吸でいいと

聞いていた。

場所は、奥の和室がいいと思っていたけどあれよあれよと決まって

結局、先生の真ん前。

ちょっと緊張するな~、って思っていたけどこれまたパーフェクトです。


ゆこぴちゃんがトイレにいっている間に、横になってゆっくり呼吸をして

いた。

すでに感情があがってきていて、涙があふれてきていた。

そのまま、鼻呼吸を続けていたらやっぱり出てきた。


『生まれたかった~!!祝福されて生まれたかった~!!』

『なんで私じゃダメなの~????私じゃダメだったの~???』


やっとボールが破裂して中身があふれ出てきたかのように、

涙と感情が止まらない。

鼻呼吸したいのに鼻水が詰まって窒息しそうだった。あせる


その頃ゆこぴちゃんも、自分自身の感情の大きな癒しが起きていて

途中から先生がサポートに入ってくれた。


『あなた自身に価値がなかったわけじゃないのよ。

お母さんも自分の人生を生きたかったんだね~。』

みたいなことを言ってくれた。


でも、たぶん赤ちゃんの私はなぜ自分が生まれて来れなかったのか、

流産だったのか堕ろされてしまったのかもわからないので

感情だけがあふれてくる。


『おかあさ~ん!おかあさ~ん!』

『お母さんと一緒に幸せになりたかった~!!』

『自分の眼で、たくさんのキレイなモノを見たかった~!!』

『この地球に生まれたかった~!!』


そばでゆこぴちゃんも先生も泣いているのがわかる。


先生が『お母さんは自分をせめなくていいんだよ~』

『お母さんはもう自分を許していいんだよ~』

と声に出して言うように誘導してくれた。


『お母さん、もう自分を許していいんだよ~!』

『お母さんは、もう自分を責めないでいいんだよ~。』

『お母さんも幸せになって!!』

『お母さん大好き!!お母さん大好き!お母さん大好き~!!』


どんどん口から言葉が出てくる。

一緒に感情と涙があふれて止まらない。


先生が『あなたは生まれてくる練習のために、一度入って出ていく

事を決めてきたんだよね。』


そうなのだ、私は両親との魂の同意の上で生まれない選択を

してきたはずだったのに。

お母さんのお腹にはいるまでは、ちゃんと決めてきていたのに

忘れていたんだ。えっ

お腹に入ったときにすべてを忘れてしまっていたのだ。

だから、その生まれて来れなかった感情だけがトラウマとして

今世に持ち越されてきてしまったんだ。


生まれなかった赤ちゃんは、そう言う同意の上でお母さんのお腹に

やってくることは、今まで勉強して知っていたけど、

自分がそう言う体験をしてきていたことは、生まれて初めて知った。


                つづく