【千葉県いすみ市】アロマで子どもとママを笑顔にするセラピスト♪          『あくあえんじぇる』のブログ

子どもと家族の風邪は、おうちで治す♪
元中学校教師のチャイルドセラピストがママの時間を作り笑顔に変えます♪
自分らしい生き方をサポートします!

NEW !
テーマ:

こんにちは♪

自分と家族をハッピーにする

自分プロデュース チャイルドセラピスト

&メディカルアロマサポーター

中村清美です照れ

 

 

約3年間、たくさんのママや親子さんと出会ってきた

『笑顔mama講座』ですが、3月生をもっていったん

お休みすることになりました。

 

今まで会場として使わせていただいていた場所が

来年度から違う使い方をされることになるそうで、

3月までで終わりとなりました。

来年度からは、自宅サロンの方でリニューアルして

内容も変えながら5月以降に開催して行く予定です。ニコニコ

お楽しみに~ラブラブ

 

『笑顔mama講座』3月生ラスト!

 

★日程:① 3月1日(水)10時~12時半

     ② 3月8日(水)10時~12時半  

     ③ 3月15日(水)10時~12時半

 

★場所:癒しのcafe green+さん 2階

★受講料:1回 2500円(全3回 7500円)

★持ち物:ノート、筆記用具、飲み物

 ※お子様連れの方は、お子様の軽食、

   飲み物、おもちゃなど

詳細はこちら★

『開講中の講座』

※スクロールして下にあります。

 

この講座は、直感で決めてこられる方が多いです。

それって『今必要』だから。

お子様とのかかわり方だけでなく、自分自身を理解して

わかってあげる方法をお伝えしています。

自分の気持ちや本当の想いを自分がわからないのに、

子どもや旦那さんをわかってあげられるはずがありません。

 

自分の中の忘れていた『子どもの自分』を見つけて

行く事で、しっかり育て直しをし大人の意識でお子さんを、

家族を見ていくことができるようになります。照れ

夫婦関係も親子関係もびっくりするほど変化する

方もいます。

 

素敵なcafeの2階での最後の講座、ぜひお話を聞きに

来てくださいね。

●●●●●●●●●●

 

【開講中、募集中の講座、イベント】

 

私の人生を変えた講座です。

本気で変わりたい、そう思うなら会いに来てください。(*^-^*)

『チャイルドセラピスト講座』(個人講座あり)

『笑顔mama講座』2月生(第3回目2/22(水))

 

詳細はこちら★

 

【現在、募集中の講座、体験会など】

タロット『タロットカードリーディング』初級講座①②

お一人様からでも受講できます。2月も開催します。

お問い合わせフォームからご希望日をお伝えください。

 

ラベンダー『アロマタッチ体験会&練習会』

毎月開催しています♪メルマガでチェック!

この他、メディカルアロマ体験会、アロマ会も常時

お一人様から開催いたします

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは♪

 

自分と家族をハッピーにする

チャイルドセラピスト&

 メディカルアロマサポーター

中村清美です。(*^-^*)

 

今日は『子どもとゲーム』について書こうと思います。

 

うちの息子は小学校1年生。

ゲーム大好き男です。(笑)

 

最初、子どもにゲームをさせるかどうか迷いました。

これって、どこの家庭でも一度は考えますよね。

 

何歳から、どんな内容のもの、時間はどうする?

約束をきちんと決めなきゃ、守れなかったらどうする?

依存になるんじゃないか、現実逃避の道具にしないか?

乱暴や暴力的になるかも、友達と遊べなくなる?

外で遊ばなくなるかも、勉強しなくなったらどうする?

 

私もこんなこと考えたりしました。

テレビやニュースなどで、ゲーム依存になって餓死した

外国人の話ポーン、殺人や暴力事件にはそう言うゲームの

影響がある、公園で数人集まってゲームしている姿を

見て『子どもは外で元気に遊ぶもの』と言う思いから

良い気分がしなかったり。

 

でもね、私自身は幼い頃からPCゲームやボードゲーム

がたくさんあったり、大人になってからもやりたいゲーム

を自分で買っていたくらいゲーム好き。ニヤリ

うちにあるDSもWii、プレステも全部私のです。

 

それなのに、自分の息子には世間一般のゲームを

やると「こうなる」に当てはめてみていた。滝汗

 

戦うのも頭使うのも、アクションもホラーも恋愛もの照れ

あらゆるジャンルやりましたが、一応立派に大人に

なってます。

 

そこにある想いはコチラ★『ゲームの勧め』

に書きました。ニコニコ

もと中学校社会科教師がお勧めするゲームはいくつか

あるのですが、小学校低学年でも楽しく遊びながら

学んでいけるゲームもあるのです。

 

で、うちの息子とパパもはまっているのがこれ。

 
日本全国の駅名、地理、特産品ももちろん、
その土地出身の武将、偉人も出てきます。
さらに、経済のしくみ、物件の選び方、収益率、
お金を得るしくみなどが自然とわかってきます。
 
特に、『戦国無双3』で戦国武将大好きになった息子は、
織田信長、豊臣秀吉、加藤清正、明智光秀などなどお気に入りの
武将も出てくるので、さらに本屋さんや図書館で自分で
調べてくるのです。
 
自然と会話の中にもテレビ観ながら
『今ね、「鳴子」って言ったよね、こけしが有名だよね』
 
『信長は柿が好きだったんだって!安土城ってどこに
あるのか調べたんだ、岐阜なんだって。
仲間にするには岐阜を買い占めないとね。』
 
『加藤清正は熊本独占で出るから行かなきゃ、
くまモンのいる所でしょ。虎を倒したんだよね!』
 
いろんな質問もくるので、もと社会科教師としては
もてる知識をどんどん伝えられて楽しい~♪爆  笑
小学1年生と同じ話題を共有できるとは~ラブ
 
ゲームの中には、住んでいる千葉県も出てきます。
館山に行くと、『南総里見八犬伝』の玉が8個全国に
飛び散ります。
その玉を全部集めるとすごい事が!
当然、「これってどういう話なの?」と興味をもつ息子。
簡単に話したら、自分で図書室で探したようです。
でも、小学校1年生には難しい内容だったようなので
ネットやYoutubeで映画を探して一緒に観たりしています。
 
たぶん、学校で教科書だけの授業ではここまで興味を
持てたかはわかりません。
1つのゲームですが、息子の興味は広がっています。
お風呂でパパにも質問して、パパも困っていまうくらい。(笑)
 
さらに、うちではこのゲームは家族みんなで100年プレイ
をするために、寝る前1時間を『桃電タイム』としています。
この時間を作るため、ご飯やお風呂、片付け、歯磨きを
早めに終わらせるようみんなで協力するようになりました。照れ
 

子どもにゲームをさせるのを親自身の感情だけで

やめさせたりするのはもったいないかもしれませんよ。

 

●●●●●●●●●●

 

【開講中、募集中の講座、イベント】

 

私の人生を変えた講座です。

本気で変わりたい、そう思うなら会いに来てください。(*^-^*)

『チャイルドセラピスト講座』(個人講座あり)

『笑顔mama講座』2月生スタート(第3回目2/22(水))

 

詳細はこちら★

 

【現在、募集中の講座、体験会など】

タロット『タロットカードリーディング』初級講座①②

お一人様からでも受講できます。2月も開催します。

お問い合わせフォームからご希望日をお伝えください。

 

ラベンダー『アロマタッチ体験会&練習会』

毎月開催しています♪メルマガでチェック!

この他、メディカルアロマ体験会、アロマ会も常時

お一人様から開催いたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは♪

春一番の残り風?(^^;)

今日もちょっと風が強いですね。

 

自分と家族をハッピーにする

チャイルドセラピスト&

 メディカルアロマサポーター

中村清美です♪

 

春一番が吹きまくった2月17日、都会に行ってきました。(笑)

私の大好きなアロマのdoTERRA社主催のセミナーで

新宿までラブ

ふだん、里山の田舎で暮らしているので電車で東京に

向かうと言うだけでテンションがあがりますわくわく

 

旅のお供は、この本ニヤリ

 

さて、頑張って電車を乗り継いで、ちょっと迷いながらも

無事に着いたのは『ベルサール新宿セントラルホール』

昨年とは違っていたことに駅を出て初めて気がつくと言う

ボケっぷり滝汗(近かったけどね)

思いこみって怖いですね~あせる

 

さて、会場には700人近い参加者がきてました。びっくり

全員にプレゼントオイルのイランイラン5mlとリニューアル

製品のキーチェーンボトル(この中に2mlのボトルが10本

はいってます)がもらえました!

参加費2000円(前売り)だから、ほぼ無料ポーン

 

毎回、doTERRAジャパンの荒巻社長のお話には共感することが

多く、潜在意識や心のしくみをお伝えしている私にはうなづくこと

ばかり。

 

例えば、何か苦手なことがある。

やらなければいつまでもそれは苦手なまま。

苦手=失敗したら恥ずかしい、人前では…、うまくできないし…

こんな思いが自分の中にあるから。

それは全て自分の意識の中にあるもの。

でも、これってその人の能力、才能とは全く関係ない所に

あるもの。

苦手なものを超えて成長するには、自信を持ってやれる

伝えられる正しい素材があれば

誰にでもできるものなんですね。照れ

 

私がdoTERRAに出会ったのは3年前ですが、正直、直感(笑)

のみで使い始めました。

だから、全くもって根拠のない自信だけで自分が好きな

ものを伝えても反応はいまいちえーって感じ。

 

まずは自分で使って、調べて情報を集めて勉強会に参加

して正しい知識が自信に繋がり、いらない情報や人の反応

に振り回されなくなりました。照れ

 

今回の勉強会で、さらに信頼と安心を深めましたよ!!爆  笑

 

ごめんなさい、遠くて画像がぼやけてしか写せませんでした。(^^;)

 

7年➡会社立ち上げから7年で1000億円の売り上げ

0 ➡負債0

3 ➡世界中の会員数 300万人(まだまだ伸びてます)

43➡オイルを調達している国の数  

 

世界中で84%を独自で調達し、18,423人の雇用まで創出して

いるグローバルな会社なんて聞いた事ない!

 

こんな会社に関われている自分、この素晴らしい時期に

同じ想いを分かち合える(ドテラの精神ですね)仲間が

こんなにたくさんいることに、本当に感謝したくなりました。ラブ

 

さらに、すごい発表が続々されて、なんて会員のために

尽くしてくれる会社なんだろうラブ

会場のみんなが全然知らない人たちでも、居心地が良くて

同じチームにいるような、優しい感覚を覚えます。照れ

不思議~キラキラ

 

荒巻社長とのこの距離感(笑)

みんながこのお茶目で素晴らしい社長が大好きで、

一緒に写真を撮るために並ぶんですよ爆  笑

 

大満足で、会場を後にしました。

そして、なんと会場近くのビル街の中に見つけた神社。

天神社、天満宮でした。

学問の神様ですね。

たくさん学ぶことができたことにも感謝してお参りしました。

学んできたことを、またどんどんシェアして行きますね~♪

今日も、ありがとうございましたキラキラ

 

●●●●●●●●●●

 

【開講中、募集中の講座、イベント】

 

私の人生を変えた講座です。

本気で変わりたい、そう思うならきてくださいね。

『チャイルドセラピスト講座』(個人講座あり)

『笑顔mama講座』2月生スタート(第3回目2/22(水))

 

詳細はこちら★

 

【現在、募集中の講座、体験会など】

タロット『タロットカードリーディング』初級講座①②

お一人様からでも受講できます。2月も開催します。

お問い合わせフォームからご希望日をお伝えください。

 

ラベンダー『アロマタッチ体験会&練習会』

毎月開催しています♪メルマガでチェック!

この他、メディカルアロマ体験会、アロマ会も常時

お一人様から開催いたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは♪

お天気はとっても良いですが、家の中が寒いです。あせる

こっちの家の作りは隙間風が冷えます。

 

自分と家族をハッピーにする

チャイルドセラピスト&メディカルアロマサポーター

中村清美です。照れ

 

そろそろ終盤に近づいてきました。

もう少しだけ、お付き合いくださいね。

少しでも、自分が嫌い、夫婦関係が悩み、子育てで

苦しい、自分の人生を生きたいとと思う方に希望の

光りが見えたら嬉しいです♪

 

●●●●●●●●●

【夫婦関係をやり直す~パートナーシップの学び編】

 

さて、『チャイルドセラピストプロコース』を受け始めて

毎月深い学びとお試しがやってきました。

 

もちろん自分のスキルアップと収入に繋げたい想い、

そして自分自身の今の状況をとにかく変えたい!

これだけやってダメなら、あきらめて北海道に帰ろう!

本当にそう思いながらのスタートでした。あせる

 

その間も、何度も『お金』をきっかけに旦那とはケンカ

をしましたが、とにかく講座の中で学んだことを

コツコツやってみました。

 

例えば、『真のコミュニケーション』

いつもは一方的に旦那に責められて、私も言いかえして

モヤモヤを抱えていたのですが、とにかく話を聞く、

そして自分の思いを伝える、本当の気持ちを話して

終わり。

 

相手のムカつくところ、嫌な部分を自分の中に見つけ、

そこを認めて直していく地味なワーク。

(これが結構苦しいゲロー

 

罪悪感を持たないために、自分の仕事は完璧じゃなく

ても、とにかく私の仕事としてやる。

 

何度もこんなことで本当に何かが変わるの???えー

そう思いました。

 

講座を受けながらも、チャイルドセラピストとしての

お仕事をしたかったので『笑顔mama講座』や

子育て支援センターでのお話会、プチイベントなど

少しでも集客や収入に繋がることを続けていました。

 

もちろんメディカルアロマのドテラに出会ったことも、

息子や私の健康管理に大いに役立ち、病院や

看病と言った時間を減らすこともできたのです。

特に、こちらでのお仕事からの収入は心の支えに

なりました。おねがい

 

そして、旦那になんて言われようが私がやりたい

のは、チャイルドセラピストとして、たくさんの方に

関わっていきたいこと、心だけでなく身体もケア

できるそんな方法をたくさんの人に伝えたい!

 

それが自分の中で固まってきていました。

 

でも、7か月ほど過ぎても現状は相変わらず。

旦那とも今までで一番の大ゲンカをしました。

本当に情けなくて悲しくて辛くて、もう終わりに

したらきっと楽になるよね、そう思いながらも

とにかくやれるだけやっておこうと、不平や不満

じゃない、本当の気持ちを伝え続けました。

そして自分自身と向き合い感情を感じ手放し書き換え…

の繰り返し。

 

そして、12月にそれは突然やってきました。びっくり

『一足先に「サンタ来た~!!!!」』

(2014年12月)

 

もうね、本気でポーンこんな感じでした。(笑)

 

『インナーチャイルド』と「パートナーシップ」の学びは

深すぎてゴールが見えなかった。

でも、それは私のプロセスだったんですね。

 

なので、私の講座に来られる方は、子育ての悩み

で来たとしても本当は『夫婦関係』で問題を抱えて

いる方が多かったりします。

だって、私自身が乗り越えてきたことだから自信を

もって伝えられるのです。ウインク

 

『笑顔mama講座』でも『チャイルドセラピスト講座』でも

離婚を前提に受けられた方が、終わるころには

超ラブラブラブラブになっていたりします。ラブ

 

だって、家族や自分の周りにいる人はみんな

『自分の鏡』だから。

一生懸命、傷ついた自分が映っている鏡を直そうと

したり包帯巻いたり、何とかしようとしても本体が

傷ついたままじゃ何も改善されませんよね。

 

つまり、自分を変える事、自分自身をわかってあげる事、

自分が本当に望む事、どうしたいのかにフォーカスして

行く事にエネルギーを使ってあげると、自然と周りの

見え方も変わってくるのです。

 

今ももちろんケンカもします、イラッともします。ニヤリ

でも、それも心のしくみを理解していれば、どんな

成長のチャンスなのかがわかるようになります。

そして、それ以上に夫婦関係がラブラブラブ

なりました。(ちょっとうざい時もあるくらい(笑))

 

私の仕事にも協力的になり、正直に自分の気持ちを

私がやったように伝えてくれるようになりました。

前はいつ怒られるか、イライラされるか緊張していた

家族の時間や二人の時間が、

穏やかですごく楽しい嬉しいものになりました。

 

もちろん、自分の時間ももてるし、周りには一緒にいて

居心地のよい人たちが増えました。

自分の本当にやりたいことが明確になり、やりたかった

生活ができる環境が整いつつあります。

もっと上のステージに行く目標もできて、現在進行形ですが

必ずそこに行くと決めて、ぶれない自分もいます。

 

全て、私の中にあった『親との関係』『インナーチャイルド』

からの『投影』だったのだと気がついたら、人生が自分の

もとに戻ってきました。

 

あの時、自分の人生をあきらめて何も行動に移さなかったら…

毎日続けていたことを、やめていたら…

自分の人生を生きたいと本気で思わなかったら…

もし…

 

あの頃の私と同じように思っている、感じている人がいたら

ぜひ会いに来てほしいと思います。照れ

講座の中では、私の実体験を余すことなくお伝えしています。

 

まだ、なにか書きたいことあったのだけど、忘れたのでてへぺろ

思い出したら書きますね。

とりあえず、長い間お読みいただいて、ありがとうございました♬

 

●●●●●●●●●

【開講中、募集中の講座、イベント】

インナーチャイルドや心のしくみを学んで、日常生活で実践

してみませんか?

『チャイルドセラピスト講座』

2月生はスタートしてますが、個人講座は

若干空きがあるのでご相談ください。

『笑顔mama講座』2月生スタート(第2回目2/15(水))

3月生は3月1日(水)スタートです。

詳細はこちら★

 

【現在、募集中の講座、体験会など】

タロット『タロットカードリーディング』初級講座①②

お一人様からでも受講できます。2月も開催します。

お問い合わせフォームからご希望日をお伝えください。

 

ラベンダー『アロマタッチ体験会&練習会』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは♪

自分と家族をハッピーにする

チャイルドセラピスト&メディカルアロマサポーター

中村清美です。照れ

 

今日は、バレンタインデーですねラブラブ

 

●●●●●●●●●●

【初めての子育てと夫とのバトル編】

 

教育大学を出て、『幼児教育』『小学校』『中学校』『高校』

の教員免許を持っていて、中学校教員として十数年で

何千人もの生徒をみてきました。

 

『セラピスト養成講座』『チャイルドセラピスト講座』

『ベビーマッサージティーチャーズ講座』

『ライトブリージング プラクティショナー認定』

『タロットカードプロコース修了』

 

こんなに学んできました。

 

でも、知らない土地、初めての子育て、友達もいない、

方向音痴で車の運転も苦手、正直パワーが落ちている

時は人と関わるのも苦手、人の多い所に行くのも疲れる。

人とうまく繋がれない感じが、また出始めていました。

たくさんたくさん自分を癒してきたはずなのに・・・・。

何の役にも立っていない気がしてきたのです。

(そんなことないのに!)

あ、子育てではかなり役にたってましたよ。ウインク

 

息子が保育園に行っている間にできることを、必死で

探し始め、まずはご縁をいただいた場所をお借りしての

チャイルドセラピストとしてプチ心の講座をいくつか、

市の公民館を借りての『ピエタセラピー体験会』、

イベントでのタロットカード、少しでも収入に繋がるように、

予定を無理やり入れたり空いている日があると不安で不安で、

仕事の予定が無いと無価値観に押しつぶされそうでした。

仕事の予定を入れていれば、旦那に責められなくても

済む、そう思って必死でしたが、

本当は私が私を責めていたんですよね。

 

HPも名刺もなく、ブログやチラシのみの集客。

そんなにうまく行くわけもなく、お友達や口コミで

毎回ちょっとずつ来てくれていました。

でも、ここでも『お金』に対しての思い込みがでてきて、

500円とか1000円とかしか受け取れないし、それでも

こんなにもらっていいのかわからなかった。

今思うと、あれだけの内容でこの価格はポーンこうです。(笑)

 

そして、自分のためにお金も使えない。

100均のものを買うのも罪悪感。滝汗

それじゃぁ、『お金』が循環するわけもないですよね。

 

そして、やってもやっても大した収入にならない、

確かに自己満足程度のお小遣い稼ぎレベル。

家にお金を入れられない私と当時仕事が無くなるかも

しれないと言う話が出て来て悩んでいた旦那との

ケンカは増えていきました。

「頼むからパートにでも出てくれた方がよっぽど嬉しい、

お前がやりたいことは趣味でやってくれ。ムキー

じゃなかったら、お前には北海道に帰ってもらいたい。」

マジで、何度もこう言われました。滝汗

 

もうね、たぶん夫婦関係としてはどん底だったと思います。あせる

そして、言われたとおりに北海道に戻ってたら…

きっとお互いに相手を恨み、憎んで最悪な状態でしたね。

 

ただ、自分の中でブログだけはほぼ毎日、気持ちの

はけ口として書きつづけていたり、少しでも楽になる

情報を探したりしていたのが、光キラキラを見つけるきっかけ

となりました。

 

そう、久しぶりに見た師匠のHP。

そして、気になっていつも読んでいたある人のブログに

『チャイルドセラピスト講座プロコース』合格の記事が。

 

点…が線に繋がった瞬間でした。

 

すぐに師匠に連絡をすると、私が学んだ時よりも

『チャイルドセラピスト講座』自体が進化していること、

さらに深い学びになっていると聞いて、その先に

行きたくなったのです。

でも、プロコースを受けるにはSkypeが必要で、さらに

受講費も当時の私には破格の値段ガーン

北海道から持って行った私のPCは古いし、Skypeって

なんなの?食べられるの?と言うレベルの私。

貯金は、退職金の残りはあるけど何かの時のために

できれば使いたくないから100均のものを買うことさえ

自分にお金はかけられなかった私。

 

と言うか、お金があることを旦那に知られたくなかった。

あるのがわかれば「とられる」となぜか思ってました。(笑)

 

だけど、今のまま何もしないで今の自分の延長の

未来は先の見えない真っ暗なトンネルとしか

思えない。

本気で自分の未来を変えたいと思いました。

そう、本気でそう思わせるように私が自作自演して

起こしてした出来事だったのです。

 

ここから、どんどん必要なものが手に入り始めて

くるのでした。

 

まず、勇気を出してPCをSkypeカメラ付きのものに

買い換えました。

ちょうどそのころ、私も息子も咳喘息のような状態で、

病院に行ったり薬を嫌がる息子に困り切っていました。

仕事の予定がある時に限って、熱や中耳炎になり、

その繰り返しとストレスで私の咳喘息も再発したり。

そんな時に、別なことで知り合った方がPCにも

詳しく、さらに身体の事お薬の事も教えてくれて、

メディカルアロマのドテラをご紹介してくれました。

もしろんSkypeのことも丁寧に教えてくれて、

『チャイルドセラピストプロコース』の条件はクリアー。

 

あとは、自分の許可を出すだけ。

 

一括で支払い、約1年かけて自分と向き合い学ぶ

ことを決めました。

 

ここから夫婦関係、人間関係などが自分が望む人生へと

どんどん変化して行ったのです。照れ

 

つづく

●●●●●●●●●●

 

【開講中、募集中の講座、イベント】

 

私の人生を変えた講座です。

本気で変わりたい、そう思うならきてくださいね。

『チャイルドセラピスト講座』(個人講座あり)

『笑顔mama講座』2月生スタート(第2回目2/15(水))

 

詳細はこちら★

 

【現在、募集中の講座、体験会など】

タロット『タロットカードリーディング』初級講座①②

お一人様からでも受講できます。2月も開催します。

お問い合わせフォームからご希望日をお伝えください。

 

ラベンダー『アロマタッチ体験会&練習会』

毎月開催しています♪メルマガでチェック!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。