国籍 | michiruaxeru

michiruaxeru

BRASIL大好きaxe,sambaのインストラクター・MICHIRUのblog 

わたしは日本人だから、ブラジルが好きなのだろうか、、、

ブラジル人はブラジルが好きじゃないのだろうか、、、

わたしが日本よりブラジルが好きと思う気持ちと同じだろう、、、

人は全て比べて判断する、、、


ブラジルを知らなかったら、私は日本が好きだっただろうか、、、
日本を嫌いになっていただろうか、、、

わからない。

「ブラジルが嫌い」
「日本がいい」
というブラジル人にたくさん出会ってきた。

みんな口を揃えて言う
「あなたは、ブラジルで育ってないから、ブラジルが好きなんだ」

それを言われると、涙が勝手に流れる、、、
なんでかな、、、

ブラジル人になりたくてもなれない。
ブラジル文化を知ろうと何度飛び込んでも、きっと国籍の壁は乗り越えられない。

なぜなら私は日本人だから、、、

なんか、悲しくてたまらない、、、