最後の・・・ | 化石採集記 +α

化石採集記 +α

お医者さんを目指して修行中のおいしやさんです

こんにちは、ryoheiです。
4/28夜-5/5にかけて、北海道を訪れてきました。

北海道はようやく雪解けが始まったところで、残雪で林道や沢が閉じていたり、雪解け水で濁流になっていたり、また天気も悪く、巡検をするにはちょっと早すぎたかな、という印象は拭えませんでしたが、ずっと一緒にまわってくれた化石大臣さんや東大二人組のお蔭で、どの日も何とか巡検をすることが出来ました。
また、アルビアンさん宅でのバーベキューにもお邪魔させていただき、北海道の化石ブログをやっておられる様々な方とお会いし、美味しく焼肉を頂きながらお話する機会にも恵まれました。

成果の方は、と言いますと、チューロニアン・コニアシアンばかり歩いていたせいもあり、昨年の春と比べて数を沢山採った!と言うわけにはいきませんでしたが、2、3点嬉しい収穫もあり、厳しいなりに上手いこと行った巡検だったんじゃないかな、と思っています。

今年の夏は研修先の病院を決めたり勉強したりで行っている時間が無さそうなこと、また就職してからも当面はまとまって休めなさそうだと考えると、ひょっとしたら今回が最後の北海道行きかもしれないな、と思っていますが、悔いのない行程・成果で、良い仲間と一緒に巡検することが出来、満足の行く1週間でした。

今回関わってくださった皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

昨日荷物が届いたばかりで整理には程遠い状況ですので、現地で撮影した唯一の写真を

巡検も最後の日、夕張のチューロニアンの沢で、岩盤に刺さったノジュールに覗いたユウバリセラスです。
結構大きく、ノジュールにすっぽり入っていそうな雰囲気で、興奮して掘り出したのですが、何と、半分強の部品でした・・・。せめて1周、巻いていてくれさえすれば、救えたのに・・・。本当に残念な化石でした。