飛び入り?! | 道の駅はなわのブログ(福島県)

道の駅はなわのブログ(福島県)

福島県南にある道の駅はなわのブログです。
道の駅はなわ情報、塙町の情報などを発信していきたいと思います。

みなさま こんにちはニコニコ



今朝はほんっとに寒かったです~~寒

塙町でも -10度、それ以下の気温だったところがあちこちありますshokopon

それでも日中の最高気温は昨日よりも上がるって予報ですあげ。

お天気は今のところ晴れ晴れ

午後から一部でにわか雪が降るかもってな予報ですけど・・・雪

・・・・雲が多くなってきたかもくもり



さて本日は 節分の翌日、立春ということで

ちょっと 春らしい、かわいらしい色のお餅をご紹介したいと思います

新商品のお餅ですアップ


こちらは伸し餅(のしもち)です


道の駅はなわのブログ(福島県)  紅白のコントラスト いかがでしょう



この、「紅」のほうの餅、なぜ このような色なのかといいますと実は





桜海老入りでございます桜えび


白餅、豆餅、海苔餅のレギュラー陣の中に 飛び入り参加の海老入り(何が言いたいんだ?)


切り餅のアップだと ちょっとわかるかなぁ? 小さな赤いツブツブが


道の駅はなわのブログ(福島県)         道の駅はなわのブログ(福島県)



この小さな粒々が 桜海老なんです
きれ~~~な 色してますね~~~ラブラブ!

無類の海老好きな私 たまらなく食べたい・・・・じゅる・・

海老と聞くと 食べずにいられない・・・・はぁはぁ



というわけで 生産者さんに

紅白じゃなく 海老だらけ餅を注文下心warai*    道の駅はなわのブログ(福島県)


きれいでしょ~~~音譜 わ~~いsao☆ わ~~~いsao☆



これを揚げ餅にして食べたいと思ったんですよビックリマーク

揚げ餅っていうか おかきとかえびせんとか? ならないかな~~サル(興奮中)



ということで 早速 購入した海老入りお餅を 焼いたり揚げたりして食べてみました



道の駅はなわのブログ(福島県)  テンション上がる 海老入り餅アップ



海老の香りは ほんのり・・・ごくわずかではありますが 火を通すことで香ばしく感じます


揚げ餅は・・・この大きな状態ではもちろんおかきになるわけがなく

とりあえず 小さく切って(上の画像の置き方でちょっと薄めに切って)揚げてみた


・・・けど 揚げ餅でした、おかきにはならなかった・・・ザンネン…。


もう少し小さめに切って ちょっと乾燥させればイケるかな?と再挑戦GOOD


その調理画像が無いところが残念ですが(撮れば良かった・・・)

切った翌日ちょっと乾燥させたもの(まぁ ただの放置なんですけれど)は 

前日の揚げ餅よりはサクサクしておりました

ということは 2~3日くらい乾燥させる、干す(ただの放置でも多分大丈夫多分)と

おかき風にはなるんじゃないかなって感じました


お塩振っていただきました~~ラブラブ 美味しかったです~~アップ


次回 食べるときは忘れず撮影して、ブログにUPしようと思いますぺこ

  



海老入り餅は 配合の分量だとか 混ぜ方とかが難しいとのこと

生産者のスイ子さんは 今も研究中なため 不定期入荷です

成功したときだけ持って来る、とか


早く安定した作り方(つき方)が出来ますように
飛び入りじゃなく定着させてレギュラー化して欲しいですよ



あ、ちなみに桜海老は塙町では獲れません(当たり前か)

スーパーなどで購入できる、全国流通している桜海老使用だそうです

どこ産だったかは聞くのを忘れてしまいました、申し訳ありませんすみません




近藤スイ子さんの桜海老入りのお餅は 白餅、豆餅と同じお値段

700gで 500円 (え~桜海老の代金はいいの?)




今後 ひな祭りの頃など 海苔餅と海老餅と白餅で3色餅として販売できそうですねひしもち

菱餅にしたり それこそ おかきで販売したらどうだろうshokopon



ひな祭りまでには どうかしっかり完成品で 毎日入荷になりますように(*´ェ`*)

今はまだ不定期入荷なので 見かけたときにお買上げくださいませサル