第9回道の駅はなわ凧揚げ大会 | 道の駅はなわのブログ(福島県)

道の駅はなわのブログ(福島県)

福島県南にある道の駅はなわのブログです。
道の駅はなわ情報、塙町の情報などを発信していきたいと思います。

みなさま こんにちはニコニコ


本日ただいまの塙町のお天気は曇りくもり

雪雲雪の結晶のような暗い雲に覆われ 寒々しい景色だけじゃなく実際にすっごい寒いですshokopon

このあと 雪になるのかも?雪


さて昨日は 道の駅はなわにて

第9回道の駅はなわ凧揚げ大会が開催されましたよtakoage2☆☆



日曜の朝9時より

情報スペースにて受け付け開始しました  道の駅はなわのブログ(福島県)



その後 ゼッケンを受け取った子供より順に 2階の研修室に入ります


凧揚げ大会は 道の駅はなわの物産組合主催

簡単なご挨拶のあと いよいよ凧作りを開始します蛍光ペンで線引き(赤)蛍光ペンで線引き(緑)蛍光ペンで線引き(黄)


毎回 物産組合の会員にもなっている方が 凧作りの指導をします

実際に骨組みなどもみせながら説明ハサミkousaku01


道の駅はなわのブログ(福島県)      道の駅はなわのブログ(福島県)


最初は戸惑っている子供たち(と保護者たち)も

何度も「ここはこうですか?」 「この部分がわからない」など

積極的に質問したり 直接指導してもらって 

「ああ、なるほど!」 「そっか!」 などと 嬉しげに楽しげに作業を進めていきますワクワクルンルンhappy*



道の駅はなわのブログ(福島県)      道の駅はなわのブログ(福島県)

2012年は辰年ということで 辰年にちなんだ龍のデザインが1番多かったようです
でも 子供たちは思い思いに 好きなイラストだったり 今年の目標だったり(笑)

いろんなカラフルな凧が出来上がっていきます



さぁ いよいよ 外に出て 実際に自分が作った凧を揚げてみましょうtakoage☆☆



道の駅はなわのブログ(福島県)   この日のために 地ならしした河川敷



怪我のないように 伸び伸びと楽しんでね



道の駅はなわのブログ(福島県)       道の駅はなわのブログ(福島県)


寒いけど よく晴れた日曜日晴れ

元気いっぱいの子供たち(にまざって はしゃぐ大人たち)の声がこだまします


自分で作った凧、よく揚がってたかな?takoage2☆☆

もし万が一、なかなか揚がらない状態だったとしても

どこが悪かったのか またみてもらって その場で修正し直したりもできるんですよ

即 高く揚がるようになります



道の駅はなわのブログ(福島県)      道の駅はなわのブログ(福島県)


凧揚げ終了後には表彰式がありました


1番高く揚げられた子に 優秀賞クラッカーおめでとう

凧糸全部出し切っちゃう高さまで揚がるんですよね、毎年


その他 いろんな賞が用意されていて

また 参加者全員に参加賞のほか坂本屋さんのたい焼きが配られましたたいやき☆



2012年の参加者は30名程度(子供の人数のみ)

保護者も合わせると結構な人数になりましたね

ここ最近 どんどんと参加人数も増えている気がします

毎年 冬の恒例行事として 浸透していくといいですよねラブ