田植えの季節に生まれたんだな、私。 | LOVE&PEACE&SMILE

田植えの季節に生まれたんだな、私。

棚田学校2年目の田植え日でした!

天気良すぎ(≧∇≦)!

{3707F7A8-4A46-44F7-A267-67908E1B76AE}


今回は、新潟から友達が手伝いにきてくれました。

友達の長女ちあちゃんは、最初田んぼに入りたがらなかったけど、一度入ったら、一生懸命田植えをしていました。
{D1F28B40-C6A9-475A-90EB-E6D3B1A9EA2B}

長男たっちゃんは、田んぼに入るのを嫌がり、終始おかあちゃんの背中の上。
母強し!おんぶしながらの田植え。
さすがです。
{FC8A6BE1-818F-45C2-8C2F-74C35552B88E}

{0A6C2623-86A8-412D-AD8D-FB373BA610C5}



{5980EECF-5175-4170-8159-C0E35F47181A}

おかげて午前だけで田植えは終わり。

いつもの展望台でお弁当を食べる。
いい風が通り気持ち良かった。

{9A1380B7-5A6A-49E6-A530-5247C6ACEA9C}

{30217AE0-1FC2-4FD5-AE70-F2CB3F8284B0}


午後は、草刈りと、畑づくり。
今年もえだまめを植えました。
{CCD4EDA6-8EF3-4348-A231-BF5FC442B88C}


子どもたちは、力尽きていました。笑
{E03198AF-DDE4-4E72-A774-97D66AFEDF46}

今年もおいしいお米ができますように(^∇^)
{2543FBDD-CB19-4094-A556-57096C71D450}