その先へ
今週の日曜に、私の配属先で「モンゴル・日本交流会」という名のイベントをやる。
インフルエンザ騒動で、できなくなることも覚悟していたが、なんとか開催することができそうだ。
一番の目的は、子どもたちに披露の場を与えること。それに向けて一生懸命がんばるという経験をしてもらうことだ。
子どもたちは、日本のうたや、よさこいを発表する。
12月7日から学校が再開したので、練習期間は2週間。
何かのイベントのために、2週間という期間は、私の感覚では短い。
でもここモンゴルでは、長いと思うだろう。
子どもたちの中で、なにが完成というレベルなのか。
どう考えても低い。考えが甘い。
全然できてないのに、できた気でいる。
私にとっても最後のイベントになる。
こんなんで、できたと思ってほしくない。
私が思う完成度に近づけるために、今回かなり厳しく指導している。
「やる気がないなら、今すぐやめろ。」
「またあきらめるのか?」
「今、やらないで、いつやるんだ?」
「だれ1人できてない。」
「こんなんで人に見せられない。聞いてもらえない。」
「あなたが考えてるほど、簡単じゃない。」
ちょっと、やってみてできなくて、あきらめる子。
できてるつもりだけど、できてない子。
練習に来ない子。
また、何度も何度も練習をしたいと言ってくる子。
おこられてもおこられても、絶対やめない子。
影ながら特訓してる子。
私は、毎日、怒鳴りまくって、叱りまくって、たまに誉めてる。
子どもたちもがんばってついてきてると思う。
きっと手ごたえは感じてると思う。
でもまだここで、満足してもらっちゃ困る。
もう一歩進むことができるということを、最後の最後までがんばり続けるということを、感じてもらうまでは、私も一緒にがんばる。
今日も、服の中に本を隠して持ってく子を目撃し、注意した。
けん玉が一つ、行方不明になった。
かと言えば、教室を全部1人で水拭きしてくれた子も、いた。
これ、1人で折れたよ。と見せに来てくれる子も、いた。
ぼくの、歌聴いてくれる?と恥ずかしそうに歌を披露してくれた子も、いた。
そんな変わらぬ日常の中、きっと子どもたちは、毎日成長している。
私はそんな子どもたちに、生かしてもらってる。
もう限界かもしれないけど、あともう少しがんばれそうな気がする。
インフルエンザ騒動で、できなくなることも覚悟していたが、なんとか開催することができそうだ。
一番の目的は、子どもたちに披露の場を与えること。それに向けて一生懸命がんばるという経験をしてもらうことだ。
子どもたちは、日本のうたや、よさこいを発表する。
12月7日から学校が再開したので、練習期間は2週間。
何かのイベントのために、2週間という期間は、私の感覚では短い。
でもここモンゴルでは、長いと思うだろう。
子どもたちの中で、なにが完成というレベルなのか。
どう考えても低い。考えが甘い。
全然できてないのに、できた気でいる。
私にとっても最後のイベントになる。
こんなんで、できたと思ってほしくない。
私が思う完成度に近づけるために、今回かなり厳しく指導している。
「やる気がないなら、今すぐやめろ。」
「またあきらめるのか?」
「今、やらないで、いつやるんだ?」
「だれ1人できてない。」
「こんなんで人に見せられない。聞いてもらえない。」
「あなたが考えてるほど、簡単じゃない。」
ちょっと、やってみてできなくて、あきらめる子。
できてるつもりだけど、できてない子。
練習に来ない子。
また、何度も何度も練習をしたいと言ってくる子。
おこられてもおこられても、絶対やめない子。
影ながら特訓してる子。
私は、毎日、怒鳴りまくって、叱りまくって、たまに誉めてる。
子どもたちもがんばってついてきてると思う。
きっと手ごたえは感じてると思う。
でもまだここで、満足してもらっちゃ困る。
もう一歩進むことができるということを、最後の最後までがんばり続けるということを、感じてもらうまでは、私も一緒にがんばる。
今日も、服の中に本を隠して持ってく子を目撃し、注意した。
けん玉が一つ、行方不明になった。
かと言えば、教室を全部1人で水拭きしてくれた子も、いた。
これ、1人で折れたよ。と見せに来てくれる子も、いた。
ぼくの、歌聴いてくれる?と恥ずかしそうに歌を披露してくれた子も、いた。
そんな変わらぬ日常の中、きっと子どもたちは、毎日成長している。
私はそんな子どもたちに、生かしてもらってる。
もう限界かもしれないけど、あともう少しがんばれそうな気がする。