コマツナのお引越し | みちくさ農園 みちくさブログ

みちくさ農園 みちくさブログ

愛知県の片田舎で今日も元気に農天気(脳天気)♪
カエルと遊びながら、農薬を使わない農業を営んでいます。

【 コマツナのお引越し 】

種を採るために、コマツナを引越しさせました。

おなじ畑に
 アブラナ(日本固定種)...

 白菜  (日本固定種)
 コマツナ(マルバコマツナ 固定種)
と、いずれもアブラナ科ばかりを植えてしまったために、
交雑の恐れが出てきたからです。

コマツナは、最近のものはチンゲンサイとの交雑種が主流
になっています。
そんな中、私たちの農園では、コマツナの原種とも言える
マルバコマツナを、あえて栽培し続けています。

チンゲンサイとの交雑種はしゃきしゃき感には富んでいま
すが、味の濃厚さは、いまひとつ。

ちなみに、ご存知とは思いますが、コマツナはカブの変種
野沢菜のようなものですね。
野沢菜もカブの変種ですか
ら。

ということで、濃厚な味わいが、本来のコマツナの特徴と
も言えるでしょう。

さあて、種が取れるまで数ヶ月。
お守りが、大変ですが、楽しみです。